2009.01.11 木曽義仲 戦勝祈願の地

  運転免許証の期限日の年令が70歳になるので、高齢者講習(ゲーム感覚の適性検査、動体視力測定、雪の中での実車講習など)を半日がかりで受講しました。

  行きがけに立ち寄った上田市丸子の丸子稲荷は木曽義仲ゆかりのある神社でした。傍らに開戸城跡の標識があり「治承4年木曽宮ノ越に挙兵、鞠子に出陣して開土城を築き、殿城山に流旗を樹てた」とあります。殿城山(1800m)はゼフィールの裏山、「城」の字がついているわけがわかりました。 

  稲荷神社の碑には、「治承四年九月朔、源義仲以仁王の令旨を奉じて木曽宮之越に平家討伐の兵を挙ぐ。次で同月十五日今井、樋口、落合、巴を初め一族郎党を率い余戸郡鞠子表に出陣し、開戸城を築き、流旗を殿城山上に樹つ。・・・守護神の一として稲荷明神を勧請し・・・」とありました。
また、近くを流れる依田川を見下ろす、桜の古木がみごとな宗龍寺の裏山の頂上には、「依田城跡」の標識があり、依田川から千曲川にかけて広がる平地が義仲が見たように見渡せます。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(睦月)
木曽義仲ゆかりの地
開土城の碑 依田城跡からの眺望 冬の殿城山

[PR]
by c-inn | 2009-01-11 16:15 | 田舎暮らし
<< 2009.01.16 寒い! 2009.01.01 あけまし... >>