カテゴリ:思い出( 8 )

2009.03.28  東京への小さな旅

スキー場の営業は終わりましたがまだ寒い日が続きそうです。さて、尾張屋版「江戸切絵図」復刻版を持って、牛込の矢来町から神楽坂辺りをぶらついてきました。

私の本籍地だった矢来町三番地は、父が少年時代を過ごした地、江戸時代は酒井様の屋敷があったところです。昭和の風情もある狭い路地を歩くと、円福寺、長源寺など、絵図に載っている小さな寺がいくつも残っていました。神楽坂から地蔵坂を登って牛込城跡の光照寺へ、ここに伯母の墓があったように記憶していますが、昔のことでよくわかりませんでした。最後に、毘沙門天に立ち寄って飯田橋まで3時間ほどの散策でした。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(早春)
東京牛込付近散策
神楽坂の毘沙門天にて 光照寺本堂 光照寺鐘楼

by c-inn | 2009-03-28 16:06 | 思い出

津軽・ねぷた祭り

c0039675_8361814.jpg  生まれ故郷のねぷた祭り見物に。初日は五所川原の巨大な立ちねぶたにびっくり、竜飛崎・十三湖を廻って岩木山麓の嶽温泉泊、翌日市内へ。生まれた病院、小学校、住まい、旧制弘前高等学校など歩き疲れです。桜に囲まれた60年前そのままの小学校校庭では、子供達が昔のように野球の試合中、生家の庭が昔の面影を残していたのも驚きでした。夜は「ヤーヤドー」の掛け声で練り歩く懐かしい扇形のねぷた見物でした。日本の祭りはいいですね。--当館でも南信濃の霜月祭りご案内しています--

・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(葉月)

人気blogランキング
by c-inn | 2007-08-03 08:36 | 思い出

30年ものの梅酒

c0039675_17342534.jpg 古い梅酒の瓶を持ち出してきました。1976年、東京都保谷市(現在:西東京市)の自宅の庭で採れた梅を母親が漬けたものですから、もう30年を過ぎてしまいました。濃い琥珀色の液体はアルコール分がすっかり抜けて梅エキスといったところですが、同じ分量の果実酒用焼酎を加えて一口味見をしました。丁度いい甘み、何か懐かしい薫り、私が大学生の時に父親が建てて一家5人が過ごした小さな家や広い芝庭、シャム猫たち、たくさんの思い出が心の中にわき上がってきます。

by c-inn | 2007-02-15 17:33 | 思い出

宵待草

c0039675_7403182.jpg 庭のあちこちにオオマツヨイグサが咲き続けています。10年ほど前には、アレチマツヨイグサが庭の東斜面を覆いつくすように繁茂していましたが、毎年それを抜いていってオオマツヨイグサだけを残したのです。どちらもアメリカからの帰化植物ですが、「アレチ」の方が強い繁殖力で増え続けているようです。子供の頃、母と一緒に夕方、オオマツヨイグサの蕾が目の前でほどけて開花していく様子を見るのが楽しみでした。忙しい夏も一段落、今日から北アルプスに行って来ます。

by c-inn | 2006-08-22 07:40 | 思い出

珊瑚婚式?

c0039675_2183796.jpg新緑のきれいな季節、今日は結婚35周年記念日でした。長い年月を振り返り、元気にしている今日を、そしてこれから先のことを思いました。たら、はりぎり、わらびなど旬の山菜を天麩羅にしたりして、二人で祝う高原の夜です。来月には、久しぶりに家族4人揃って東京で晩餐会を開く予定です。

by c-inn | 2005-05-25 21:23 | 思い出

開田高原の旅

c0039675_1823463.jpg残雪の御嶽山展望と新緑、スケッチ、渓流釣りもかねて木曽路・開田高原に出かけました。釣りは冷川で、アマゴ23cm、イワナ21cmなど6匹、数は少ないけれど結構楽しめました。35年程前に友達と二人で泊まった西野の民宿を探しましたが、もう民宿はやめていて、県宝「山下家住宅」となっていました。懐かしい昔の旅の日がよみがえってきました。

by c-inn | 2005-05-21 18:15 | 思い出

春の横浜

c0039675_20595381.jpgJRで横浜へ、小仏トンネルを越えると梅が満開です。叔父・叔母の結婚50周年を祝う会、50年ほど前、祖父の屋敷に一緒に暮らしていたなつかしいいとこ達など大勢が集まり、東京住まいの長男、長女とも久しぶりに4人顔を合わせました。終わって横浜港に行って海を眺め、シーバスに乗ってJR横浜に戻りました。気温20度、信州とは大違いの春です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
by c-inn | 2005-03-26 20:31 | 思い出

雛人形

c0039675_19154897.jpg3月3日、雛祭り。28年前の冬に亡くなった母が作った木目込みの雛人形を飾りました。後ろにある屏風は母の弟の作品です。昨日はちょっと東京に出かけましたが、車窓から見る紅白の梅の花がきれいでした。信州に帰ってくると、雪と寒さの中、今週中は冷え込みが続き、明日は大雪の予報です。

by c-inn | 2005-03-03 19:16 | 思い出