<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

小布施

c0039675_1855779.jpg今朝はマイナス15度、快晴、この冬一番の冷え込みでした。久しぶりに長男がやってきたので、3人で小布施まで出かけました。町営駐車場は冬期無料です。そばなどの昼の膳を食べてちょっと冷酒も味わって、岩松院で葛飾北斎の八方睨みの鳳凰の天井絵を見てきました。岩松院の仁王がユーモラスです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-27 19:06 | 芸術

スノーシュー

c0039675_854986.jpg太陽がまぶしくなって、春が近づいていることを感じます。寒気の和らいだところで、スノーシューをはいて雪に覆われた白樺林、夏には入れないような奥の方まで入ってみました。けものの足跡、冬鳥のさえずり、気持ちのいい散歩でした。ホームページにスノーシューのページをつけ加えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-25 08:55 | 宿仲間

確定申告

c0039675_2164596.jpg昨日に続いて、-12度、快晴の寒い朝でした。一日がかりで所得税確定申告の作業をしました。営業状況は思わしくないし、副業もそこそこ、年金頼みの決算では元気が出ませんね。でも、スキー客が一時の落ち込みを越えて増えてきましたし、HPを見て予約される方もポチポチ、明日を楽しみにしてやっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-22 20:58 | 田舎暮らし

初釣り

c0039675_18505945.jpg2/16渓流釣り解禁、渓流はどこも釣り人でいっぱいでした。昨日は吹雪だったので出かけるのはやめにして、暖かくなった今日、源流に行ってきました。沢への降り口まで車、あと深い雪の斜面を下って30分、初釣りは誰もいない本沢の滝壺で大きなヤマメ25cmでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-17 18:51 | 田舎暮らし

カミ雪

c0039675_18383692.jpg本州の南岸に沿って、低気圧が発達しながら東に進みました。この時期こういう天気図になると、霧ヶ峰高原など信州中部では重く湿った大雪になります。朝から降りしきった雪は昼頃にあがりましたが、いつもの乾燥した軽い雪と違って雪かきが大変です。この雪は「カミ雪」と呼ばれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-16 18:40 | 自然

茸の贈り物

c0039675_17315457.jpg昨秋、一緒に山のきのこ狩りをした滋賀県のお客様からきのこが届きました。ハツタケ、ヌメリイグチの瓶詰めと乾燥のアラゲキクラゲです。滋賀では1月なのに天然ヒラタケの大収穫だそうです、いいですね。今夜は瓶詰めをあけて、西国の松林の風味を楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-15 17:34 | 田舎暮らし

蓼科おじさん

c0039675_2145537.jpg連休の混雑が終わり、ベッドメイク、清掃や厨房の後片づけが終わって、一息ついたところです。東の窓から見える蓼科山(諏訪富士)が夕日に照らされて少し赤みを帯びています。雪型が人の横顔のように見えませんか、私達は「蓼科おじさん」と呼んでいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-09 17:18 | 田舎暮らし

全館断水

c0039675_21211766.jpg今朝の気温は-15度、この冬一番の冷え込みでした。全館の冷水、温水が出なくなってびっくり。原因は受水槽の凍結でした。受水槽の水高(水深)を感知する装置が凍結して動かなくなり、満水の位置に固定されたため、給水が止まりボイラーにも水が行かなくなって、全館断水状態になったのです。管理会社が点検に来てすぐに原因がわかったのは何よりでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-06 21:23 | 田舎暮らし

スノーシュー

c0039675_20462763.jpg近所の宿の主人から、スノーシューをやってみないかと声がかかったので、パンフレットを見てみました。目的に応じていろいろ種類があって、どれを選んだらいいのか迷ってしまいます。とりあえず初心者向きの簡単な構造のものを購入することにしました。雪原に思いを馳せているうちに、誰かを誘って、雪深い北八ツに山スキーに出かけてみたくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-05 20:46 | スポーツ

うそ笛

c0039675_1515256.jpg雪に覆われたカラマツ林に、太陽がまぶしく光っています。木の上から、うその鳴き声、「うそ笛」がフィー、フィーと聞こえてくるだけの静かな昼下がり。今日の仕事は、雪かきと税の申告書作り、スキーのお客様は、スキーヤーオンリーのブランシュたかやまスキー場に出かけています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-02-04 15:24 | 田舎暮らし