<   2005年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

卓球の練習

c0039675_18354431.jpg毎年4月の第一日曜日は、当地、卓球シーズンの幕開け「依田川オープン卓球大会」が開催されます。試合に備えて、隣町の卓球場へ一夜漬けのような練習に出かけました。最近は卓球がまた盛んになってきて、若い人からシニアまで大にぎわいでした。ちょっとゲームもやってみましたが、足が動かなくて試合になりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-30 18:44 | スポーツ

山女魚釣り

c0039675_21401247.jpg夜中まで降り続いた雨が上がったので、依田川へ山女魚釣りに出かけました。釣り人数名、激しい水勢です。目標のポイントは流れも少し弱めで、釣れそうな予感。一投目で目印が引き込まれ太った山女魚が釣れました。全部で山女魚5、岩魚1、22~23cmまずまずの成績でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-29 21:54 | 田舎暮らし

小野の御柱・山出し

c0039675_2141793.jpg塩尻市小野神社の御柱祭、山出し初日の昨日は小雪舞う寒さでしたが、2日目は春の日差し。二の柱と四の柱の山出しを見に行きました。信濃の国二ノ宮の御柱祭は諏訪大社のような豪快さはありませんが、三州街道小野宿の穏やかな田園の中、松の大木を曳く氏子達のきれいな衣装で盛り上がっていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-27 21:14 | 田舎暮らし

春の横浜

c0039675_20595381.jpgJRで横浜へ、小仏トンネルを越えると梅が満開です。叔父・叔母の結婚50周年を祝う会、50年ほど前、祖父の屋敷に一緒に暮らしていたなつかしいいとこ達など大勢が集まり、東京住まいの長男、長女とも久しぶりに4人顔を合わせました。終わって横浜港に行って海を眺め、シーバスに乗ってJR横浜に戻りました。気温20度、信州とは大違いの春です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-26 20:31 | 思い出

キツネの足跡

c0039675_2024437.jpg昨夜からの雪で一面の銀世界、今朝の気温ー3度、快晴です。新雪の上に子ぎつねの足跡がまっすぐに残っています。春の雪は積もってもすぐにとけていきます、今晩からはまた雪の予報ですが、アマゴ釣りに行った渓流沿いの南斜面にはカンゾウの芽が出始めていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-24 20:33 | 田舎暮らし

岩魚の骨酒

c0039675_2027037.jpg南アルプスの見える渓流に出かけて、アマゴと岩魚を釣ってきました。アマゴはとりあえず白焼きにして保存、小振りの岩魚は骨酒にしました。白焼きのアマゴは煮浸しになるのか、酒のつまみになるのかどちらかでしょう。渓流釣りも山住まいの楽しみの一つです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-21 20:37 | 田舎暮らし

春スキー

c0039675_15522413.jpg湯ノ丸高原から南に35km、霧ヶ峰高原の東端にあるエコーバレースキー場はこの連休がシーズン最後のにぎわいです。標高1800mまで登って、富士山、アルプス、八ヶ岳、浅間山を見渡してから広い斜面を自在に滑り下ります。4/3まで営業の予定、まだ充分楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-20 16:04 | スポーツ

春の兆し

c0039675_16133346.jpg霧ヶ峰高原でも寒気が去って、春の兆しが見え始めました。雪に覆われていた森の中でも、雪の重みに耐えていた若枝が雪をはねのけて立ち上がり、立木の根本あたりの雪が丸くとけて地面が見え始めています。隣村の斜面では福寿草が咲き始め、春が近づいています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-19 16:22 | 自然

蓼科山の朝日

c0039675_21334851.jpg今日で寒さも一段落、一日一日春が近づいてきます。諏訪側から見た明け方の蓼科山、ちょっと雲があって、太陽が山頂付近から顔を出しました。冬の間はもっと右手、南の方から昇っていた朝日が、いつの間にか北に寄って、山頂付近まできています。今日はいい天気になるのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-15 21:44 | 自然

野鳥の足跡

c0039675_21144356.jpgこの冬最後と思われる寒波が来て、今朝は-14度、うっすらと雪も積もりました。玄関の前に野鳥の足跡が残っています。今朝の野鳥は、ハギマシコ、カワラヒワ、ヒヨドリ、キジバトなど、この足跡はどれのものでしょうか。スキー場も今度の連休が最後のにぎわいになりそうです。春は、山スキーもいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-03-13 21:15 | 自然