<   2005年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

雨宮の橋掛かり

c0039675_1672365.jpg千曲市の雨宮坐日吉(あめのみやにますひよし)神社の三年に一度の神事が行われました。国重要無形民俗文化財、五穀豊穣や厄除けを祈願するものです。踊りや御輿が地区内を練り歩き、夕刻6時半過ぎからは見ものの「橋掛かり」、神社近くの斎場橋から宙づりにされた四頭の獅子が勢い良く頭を振って川面に水しぶきを飛ばしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr御柱祭
[PR]
by c-inn | 2005-04-30 16:20 | 田舎暮らし

お客様からのメッセージ

c0039675_7493374.jpg最初は2人だけの貸切りと聞いて緊張しましたが、美味しいお料理とゆっくりした時間の流れ、きれいな星空、おだやかなオーナー夫婦、何もかも私達を大満足させてくれました。お腹の赤ちゃんも喜んだのか、いつになく元気に動き回っていました。リピ-タさんが多いのも納得です。朝食の寒天のサラダに驚きました、アイデアがすごい!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-04-30 10:43 |

霧ヶ峰の火入れ

c0039675_11235177.jpg霧ヶ峰の森林化を防ぎ、草原の植生をよみがえらせようと、諏訪市の霧ヶ峰インター周辺7ヘクタールの野焼きが半世紀ぶりに行われました。これとは別に、茅野市では大門峠周辺の野焼きを毎年実施していて、今年は4/26に行いました。残雪の斜面が真っ黒に焼けて春の訪れ、ノビタキが来ていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr御柱祭
[PR]
by c-inn | 2005-04-27 11:25 | 田舎暮らし

久保の大しだれ桜

c0039675_1612164.jpg標高差に応じて、桜が次々に咲いていきます。今日は標高900m、和田村久保の大シダレザクラ。樹齢400年以上、今年はやや樹勢が衰えてきたように見えましたが、和田村役場の後方の畑と墓地の中の斜面でみごとな満開でした。畑の道ばたで土筆を摘んできました、袴を取るのが面倒ですが、春の味を楽しみます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr御柱祭
[PR]
by c-inn | 2005-04-24 16:16 | 田舎暮らし

宗龍寺のしだれ桜

c0039675_7465966.jpg里の桜も開花、丸子町宗龍寺のしだれ桜を見に行きました。依田川流域を見下ろす山腹の寺では数本の大木が満開でした。裏山を40分程登ると、険しい細尾根の頂上に依田城跡の標識があります。木曽義仲挙兵の地として知られるところで、眼下に依田川から千曲川に続く広々とした平地や浅間山などを一望にします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr御柱祭
[PR]
by c-inn | 2005-04-22 08:04 | 田舎暮らし

小野の御柱、遷宮祭

c0039675_8552520.jpg信濃国二ノ宮、小野神社・矢彦神社七年一度の御柱祭、4/19は式年遷宮祭でした。19時頃から、木曽義仲の故事により牛炬火が焚かれ、神事の後、木遣り唄、長持ち、太鼓、浦安の舞などが奉納されてにぎわっていました。木遣りは諏訪大社のものとは節も言葉も違い、長持ちをを揺するギコギコの音も独特でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-04-20 09:15 | 田舎暮らし

標高と花の時期

c0039675_17521376.jpg高遠のコヒガンザクラが満開です。大学のゼミのOB会があって、東京に行って来ました。皇居あたりはケヤキ、クスノキの新芽がきれい、甲府盆地・一宮辺りは一面桃の花、小淵沢では桜の盛り、茅野(800m)は未だ花の時期ではありません。高原(1500m)は枯れ野原、東京の緑がやってくるのは1ヶ月先になります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-04-17 18:01 | 自然

更埴の杏花

c0039675_20253349.jpg良い天気に誘われて、千曲市更埴のアンズの花を見に行きました。朝早めに出たので駐車場もガラガラ、花の香りの中をのんびり歩いてみましたが、かなり住居が多く一望花いっぱいというわけではありません。信玄・謙信の一騎打ちゆかりの地「雨宮の渡」跡まで歩いて見ました。帰りがけ、上田の「銀のすず」で遅めの昼食。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-04-15 20:37 | 田舎暮らし

風邪ひき

c0039675_2013146.jpg一寸風邪を引いて、大したことないだろうと思っていたら、3日以上寝込んでしまいました。今日は雨降り、庭の雪は伏せっている間にすっかりとけました。食欲も少し出てきたので、岩魚の塩焼きと蕗味噌の夕食になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-04-11 20:12 | 田舎暮らし

フキノトウ

c0039675_18375121.jpg暖かい日が続いて庭の雪もかなりとけてきました。ハギマシコやカワラヒワが群れて餌を探しています。今日は卓球の試合でしたが、シングルスは2回戦で敗退、予定より早く終わったので、帰りがけに隣り村の田のあぜ道でフキノトウを採ってきました。このへんでは「フキッタマ」とも言いますが、早春の薫りがいっぱいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
by c-inn | 2005-04-03 18:47 | 田舎暮らし