<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

カラマツ黄葉

c0039675_18291381.jpgカラマツが一気に黄葉して、景色が明るくなりました。ビーナスライン霧ヶ峰高原から蓼科高原にかけて標高1500mから1700mあたりが最盛期です(画像は蓼科の御泉水自然園)。残り少なくなった秋の日を、紅葉と新雪をかぶったアルプス、八ヶ岳を眺めながらのさわやかな高原ゴルフで存分に楽しみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-31 18:39 | 自然

きのこ狩りもおしまい

c0039675_11331875.jpg今シーズンのきのこ取りはもう終わり、樅の林に行ってシモフリシメジを採ってきました。晩秋に発生するこのきのこは、味が良くて、ホイル蒸し、スパゲッティ、きのこ汁などに向いています。今年は9月のきのこが不作で、マツタケも例年の10%程だったそうです。一方、茸中毒はいろいろあって、ニセクロハツ、カキシメジ、ツキヨタケ、オオシロカラカサタケなど、この中には死亡事故もありました。正確な鑑定が必要ですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-30 11:52 | 田舎暮らし

紅葉の秋から、初冬へ

c0039675_1233315.jpg10/23、寒気が入ってきて今朝の気温は-1度、この秋一番の冷え込みで浅間山冠雪、山頂から雪の白い縦筋が入ってきれいです。菅平の根子岳は全面真っ白に見えています。卓球の試合があって町に下ってみたら、秋晴れ、絶好の行楽日和でした。遅れていた紅葉も始まって蓼科山も麓が色づいてきました。もう、毎日ストーブが必要、冬支度を急がねばなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-24 12:35 | 田舎暮らし

ホームページ刷新

c0039675_185227.jpgホームページを一新しました。館内の施設や周辺の風景、花、祭り、スポーツなどでトップページを作り、「見る」「食べる」「遊ぶ」をテーマにしたページをその下につけ、ブログや地域の観光情報をあわせて構成したのです。トップページ
から建物の外観画像をなくしたのは、ホームページを公開した1996年2月以来初めてのことで、今までとは少し雰囲気が変わったように思いますが、いかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-22 19:14 | 田舎暮らし

お客様からのメッセージ

c0039675_1539347.jpgA.F 「きのこ狩り」
きのこ狩りとても楽しかったです。これは!と思うきのこが、ダメと言われてしまうのは残念ですが、あっという間の2時間でした。また取りに来たいです。おだやかなご夫妻の温かいもてなしにとてもくつろげました。こんどは早起きして、奥様と鳥を見に行きたいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-17 15:39 |

ヤマウルシ紅葉

c0039675_1803567.jpg今年は紅葉が遅れています。9月の気温が高かったせいでしょうか。庭の唐松や白樺がまだあおあおとしている中に、ヤマウルシだけが赤く紅葉しました。周辺の唐松林でも、ツタウルシが赤や黄色に色づいて逆光に映えています。10月に入って、秋雨前線の影響で雨の日が多くなり、9月のような気候になっています。10/15~17、霧ヶ峰高原では警察犬の競技会が開かれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-14 18:13 | 自然

ハナイグチが出てこない

c0039675_18242879.jpgきのこ狩りの案内をしていつもの林に行ってみたら、連休とあって、もう車が6台も来ています。仕方なく少し方向を変えて唐松や松の林に入りましたが、きのこは殆ど出ていません。例年より発生が遅れていて、ハナイグチも数本だけです。他には、オオツガタケ、チャナメツムタケ、シロナメツムタケ、ホテイシメジ、オトメノカサなど、淋しい収穫でした。昨日もとれなくてムレオオフウセンタケ、ハナビラニカワタケ程度でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-08 18:35 | 田舎暮らし

釣り収めは豊漁

c0039675_1759208.jpg渓流釣りのシーズンも終わるので、9/28,29,30と夕方に近くの依田川へ山女魚
釣りに行きました。太陽が西に傾き、稲刈りの進む田圃から川に降りると、水量も充分にあって釣れるかもしれないと予感がします。一投目からすぐに当たりがあって、20cmのパーマーク鮮やかな山女魚でした。全部で岩魚4匹と山女魚(20~23cm)27匹、楽しい釣り納めになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

[PR]
by c-inn | 2005-10-01 17:57 | 田舎暮らし