<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

もう一度、北アルプス縦走

c0039675_9494430.jpg秋晴れが続きそうなので北アルプスへ。あまり人の行かない餓鬼岳(小屋泊)から、燕岳、大天井ヒュッテ泊(夜は暴風雨)、東鎌尾根を槍ヶ岳(山荘泊)へ、最後に33年振りの槍ヶ岳に登って新穂高温泉に下山しました。餓鬼岳小屋は独り占め、燕にかけてのすばらしい稜線歩きも一人きり、3日目燕山荘泊の予定を変更して大天井まで足を延ばしておいたのが功を奏し、低気圧が早めに去った翌朝、早目に出発して東鎌尾根も一人歩きでした。新穂高で温泉につかって汗を流し、特急バスで松本へ2時間でした。
・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr

by c-inn | 2006-09-29 09:50 | スポーツ

ヤマナシ酒を作る

c0039675_8524170.jpg 渓流釣りもあとわずかで禁漁期に入ります。釣り人の多かった連休が終わったので、あまり期待せずに依田川に行っってみたら、雨でやや増水、深みで岩魚26cm2匹など楽しい釣りになりました。さて、近くの住人がヤマナシの実を1kgほど拾ってきてくれました。堅くて小さな実、食べられるものではありませんがすばらしい香りの果実酒になります。果実酒用のブランデー1.8Lを買ってきて、氷砂糖400gと一緒に広口瓶に漬けました。3カ月もしたら実を取りだして捨て、なんとかお正月には飲めそうです。

by c-inn | 2006-09-23 08:52 | 田舎暮らし

秋の味覚・山きのこ

c0039675_758394.jpg 9月上旬は高校時代の仲間たちが集まって、さわやか高原ゴルフを楽しみましたが、2グループx2日と4日間もプレーすると結構疲れます。中旬になって雨続きの毎日で今朝は10度、気温もぐっと下がって秋のきのこが出始めました。昨日は雨の中のきのこ採り、ハナイグチ、アミタケ、オウギタケ、カワリハツ、オオツガタケなどの収穫、味噌汁やオリーブ油炒めて、今年初の秋の香りを味わいました。天然きのこ狩りができるのは10月中旬頃までです。

by c-inn | 2006-09-14 08:16 | 自然

秋の訪れ

c0039675_9511035.jpg 秋の高気圧に覆われて一気に涼しくなりました、今朝の気温は15度です。夏の庭を彩ったヤナギランは銀色の綿毛を着けた種子を飛ばし、フシグロセンノウは鮮やかな朱色に最後の花をつけていています。野菊、萩、サラシナショウマ、ツリフネソウ、キツリフネ、アキノキリンソウなど秋の花が盛り、もうすぐ山の天然きのこ狩りが楽しい季節を迎えます。山を歩いてみましたが、茸の発生は昨年より少し遅めのように感じられます。茸を採ってきて味わうのは、山の秋一番の楽しみです。

by c-inn | 2006-09-04 10:06 | 自然