<   2007年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山間僻地のカントリーイン

c0039675_16595289.jpg 小さな旅の宿「ゼフィール」は、小県郡長和町の南端、国道152号線(大門街道)から3km西に登った霧ヶ峰高原・山彦谷の山あい・エコーバレースキー場にあるカントリーインです。周辺に路線バスの便はありませんので、マイカー・レンタカーなど、お車でご来館下さいますようお願いいたします。(JR茅野に「駅レンタカー」があります)
JR茅野からの路線バスが発着する西白樺湖バス停から約6km、タクシー10分(約2500円)、徒歩なら1時間半程かかります。  コンビニは、ゼフィールから約7kmの東白樺湖にローソンがありますが、都会のコンビニとは違って営業時間も短いなど、山間僻地なりのサービスです。  宿に近いおすすめの食事処は、姫木平別荘地のハンバーグレストラン「ひいらぎ」です。当館から徒歩で下り30分、登り40分程です。
 「ほととぎす 自由自在に 聞く宿は パン屋へ六里 コンビニへ二里」
 

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(晩夏)
[PR]
by c-inn | 2007-08-27 17:00 | 宿仲間

お客様の声 「初めての一人旅」

c0039675_11553912.jpg 初めての一人旅で、気ままな反面ちょっぴり不安とドキドキもあって、こんな山奥で大丈夫なのかなぁと思いながら車で上がってきました。Zephyrの看板を見つけたときの感激と、オーナーの玄関までの出迎えが本当に嬉しかったことがとても印象深いです。さっぱりした客室と山彦谷温泉、HPにあったように「格別のお構いはいたしません。・・・」の通り、とても落ち着いてくつろぐことができました。一輪の小さな花の飾られた朝食も素敵でした。今度は、両親と一緒に訪れたいです。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(晩夏)

人気blogランキング

[PR]
by c-inn | 2007-08-22 11:55 |

秋の草花が咲き放題

c0039675_20475537.jpg  今年は暑い夏の日が続きましたが、今朝の気温は19度に下がって高原の涼しさが戻ってきました。忙しくてしばらく庭にも出ないでいる間に、秋の草花が咲き始めていました。駐車場から玄関に続く階段の両側が、吾亦紅(ワレモコウ)、松虫草、野紺菊、釣船草、黄釣船(キツリフネ)、ヤマハハコ、萩などでにぎわっています。本当は、手入れが行き届かなくて、山の草花が繁り放題になっているだけなのですが、「まあいいじゃないか」と眺めているのです。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(晩夏)

人気blogランキング

[PR]
by c-inn | 2007-08-19 20:48 | 自然

お客様の声 「花の霧ヶ峰高原」

c0039675_18293588.jpg 久しぶりに車山に主人と来ました。7月に大好きなニッコウキスゲを見に来たかったのに都合がつかず8月になりましたが、まだ、ちらほらと秋の花に混じって咲き残っていました。いつもと同じように、八島湿原一周、初めての踊り場湿原、車山肩-車山湿原-車山肩、普段余り歩かない主人も頑張って歩いたので、少し感心しました。お陰様で花の名前をかなり覚えました。シモツケソウの群落がきれいでした、いつも美しい花々に会えて嬉しいです。

・・・・・・・・霧ヶ峰高原の小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(葉月)

人気blogランキング

[PR]
by c-inn | 2007-08-10 18:29 |

立秋

c0039675_1229524.jpg  8月8日、立秋、「秋立つと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる」。さわやかな風が吹いて標高1500mの高原は初秋、夏の花が終わって秋の花へ、マツムシソウ、アキノキリンソウ、ツリフネソウなどが咲き始めました。庭にはウバユリが沢山咲いて甘い香りが部屋の中まで漂ってきます。赤トンボが飛んでいます、森はまだ一面の濃緑色なのに、その合い間をぬって秋がそこまでやってきているようです。8/15は諏訪湖の大花火大会、例年50万人もの人出でにぎわいます。

・・・・・・・・霧ヶ峰高原の小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(葉月)
[PR]
by c-inn | 2007-08-09 12:31 | 自然

お客様の声 「思い出の白樺湖」

c0039675_9152046.jpg 大学時代に合宿で過ごした白樺湖畔の爽やかな空気と風に触れたくて、主人に計画してもらった信州の旅です。
 高原をわたる風に遠い昔に想いを馳せ、今の満ち足りた時間への流れを胸に、娘の運転でドライブを満喫してきました。
 清々しい空気、静かな落ち着いたたたずまい、美味しい料理、ワイン、コーヒー。3人で至福の時を過ごさせてもらいました。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(葉月)

人気blogランキング

[PR]
by c-inn | 2007-08-07 09:15 |

お客様の声 「読書室とコーヒー」

c0039675_13562876.jpg  家族4人で来ました。おいしいお料理と自然に囲まれたすてきなお部屋で大満足です。子供や赤ちゃんにお気遣いいただきましてありがとうございました。
子供たちを寝かしつけるために読書室を夜に利用させていただきました。コーヒーごちそうさまでした。美味しい空気、鳥の鳴き声、満天の星と最高の自然でした。
 
料理がとてもおいししかったです。花火もご面倒をおかけしました。おもてなしありがとうございました。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(葉月)

人気blogランキング

[PR]
by c-inn | 2007-08-05 13:56 |

津軽・ねぷた祭り

c0039675_8361814.jpg  生まれ故郷のねぷた祭り見物に。初日は五所川原の巨大な立ちねぶたにびっくり、竜飛崎・十三湖を廻って岩木山麓の嶽温泉泊、翌日市内へ。生まれた病院、小学校、住まい、旧制弘前高等学校など歩き疲れです。桜に囲まれた60年前そのままの小学校校庭では、子供達が昔のように野球の試合中、生家の庭が昔の面影を残していたのも驚きでした。夜は「ヤーヤドー」の掛け声で練り歩く懐かしい扇形のねぷた見物でした。日本の祭りはいいですね。--当館でも南信濃の霜月祭りご案内しています--

・・・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・・・・信州歳時記(葉月)

人気blogランキング
[PR]
by c-inn | 2007-08-03 08:36 | 思い出