<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008.07.31 好天、雷雨、落雷!!

   朝から好天で夕方になると雷雨という日が続きました。落雷があると、インターネットや電話の故障が発生するおそれがあるので、急いでコンセントを抜いてみたりするのですが、先日は電話管理のシステムがやられてしまい、NTTの電話と内線が使えなくなりました。15年も使った機器なので 修理不能ということで廃棄します。幸い、IP電話やメールが使えたので大きな支障は出ませんでした。

  激しい雨が去ったあと、一面の緑の中にオオマツヨイグサ(宵待草)がつぎつぎ開花しました。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
蓼科山三景
西斜面に夕日があたる 陽が沈んでいく ちょっとの間の夕焼け

[PR]
by c-inn | 2008-07-31 06:12 | 田舎暮らし

お客様の声  「星空を見て」

初めてこういうタイプの宿に泊まり、特に「大人の宿」という雰囲気の中で、長期連泊したいと思いました。夕食を頼まなかったことが悔やまれます。この「旅日記」を見てリピータの方が多い理由が肌で感じられました。昨晩は、この時期明るい木星が満月にも負けない光を放っているのを見て、この世も表舞台だけが人生ではなく、裏方も何らかの役を負っていると感じました。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
[PR]
by c-inn | 2008-07-28 21:31 |

2008.07.27 スポーツの夏

   海の日の連休は働いて22,23,24は学生時代の同期生たち大勢と3日続きの風さわやかな標高1200m~1500mの高原でゴルフを楽しみました。高原にしては気温の高い日が続きましたがスコアは93,91,93、まあ上出来の方ですね。1日休んで、第60回中部日本卓球選手権大会に愛知県豊田市まで出掛け、こちらは2回戦で敗退。

  平地は猛暑で、日常涼しい高原に住んでいると大変きつく感じる暑さでした。霧ヶ峰高原のキスゲなど、高原は夏の花が満開です。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
霧ヶ峰高原のニッコウキスゲ
  

[PR]
by c-inn | 2008-07-27 06:13 | 田舎暮らし

お客様の声  「霧ヶ峰高原トレッキング」

初長野、初ペンションでしたが思った以上に楽しい楽しい旅になりました。知り合いに奨められての3泊4日でしたが、なぜここを奨めてくれたのか よくわかりました。きれいな空気、鳥のさえずり、たくさんの緑、清潔感ある部屋、そしてオーナーご夫婦の心のこもったおもてなしとおいしい料理、本当に来て良かったです。ゆっくり過ごすつもりの旅でしたが、霧ヶ峰高原トレッキング、テニスなどすごくアクティブな旅になりました。日々の疲れが癒されました、また必ず来ます!

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
[PR]
by c-inn | 2008-07-21 21:14 |

お客様の声  「サッカー遠征」

昨日の早朝、子供のサッカー長野遠征のため、浜松から出てきました。すごく気持ちの良い天気に恵まれて最高です。このようなところに泊まるのは、何と20年振りでした。子供と一緒に2人きりで泊まるのも、たまにはいいかも。
今日はとても気持ちのいい朝で、目覚めました。朝食を食べたら、また、菅平までサッカーの応援に行ってきます。また会う日まで。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
[PR]
by c-inn | 2008-07-20 21:17 |

お客様の声  「禁煙の宿」

東京があまりにも暑く、連休に涼しいところへ行くプランを立てました。インターネットで「禁煙の宿」を検索したらゼフィールがあり、ここだと直感して予約。来てみたら期待以上の素敵なところでした、すばらしい!B&Bを体験したいがために夕食を頼まなかったのが悔やまれます。この部屋「八ヶ岳」は2部屋続きで広く、私たちにはスウィートルームのようです。秋の紅葉や、冬のスキーにも来てみたいと思いました。暑さを逃れて、大自然を満喫、リフレッシュできました。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
[PR]
by c-inn | 2008-07-20 21:00 |

お客様の声 「ニッコウキスゲ満開」

海の日です。山に来ました。車がいっぱいの車山、ニッコウキスゲもいっぱい、人もいっぱい。私たちは1泊、でも2泊目。昨年8月6日に続いて、信州に旅行が決まったとき、ゼフィールにぜひ泊まろうと意見が一致。 落葉松林に囲まれて、鳥の声、さわやかな風に京都の暑さが吹き飛びました。ワインとお料理、とてもマッチしておいしかったです。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
[PR]
by c-inn | 2008-07-20 20:54 |

2008.07.12 最後の3000m峰めぐり

   梅雨の晴れ間を狙っての南アルプスでしたが、北沢峠から仙丈ヶ岳・仙塩尾根・両俣小屋・三峰岳・間ノ岳・北岳を巡り広河原まで4日間霧の中でした。仙塩尾根と両俣小屋、キタダケソウを楽しみに、昼まで歩いて午後はガラガラの山小屋で読書などのんびりすごしました。この時期に北岳でしか見られないキタダケソウは、一面のハクサンイチゲの中に咲き残っていました。

  3000m峰を巡り歩くのもこれが最後になりそうです。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(文月)
南アルプス北部の高峰を一巡り
大仙丈ヶ岳からの仙丈ヶ岳(3032m) 仙塩尾根から野呂川越しに北岳・間ノ岳 霧の北岳山頂(3192m)にて

[PR]
by c-inn | 2008-07-12 06:14 | 田舎暮らし

2008.07.05 過疎地の山里

   暇に任せて群馬県高崎市倉賀野まで車や新幹線を使わずに出掛けてみました。まず8:00発の町内循環バス(町内\100)に乗らねばなりません。役場のある長久保で上田行きバスに乗り換えて大屋へ、しなの鉄道で軽井沢へ、JRバスで横川へ、峠の釜めしを食べて信越本線で高崎へ、高崎線で倉賀野へ、20分の歩きで目的地に到着、所要時間5時間、交通費\2500、帰りは車で2時間でした。

  私たちの住んでいるところは、こんなに不便な所ですがすばらしい自然がいっぱいです。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(文月)
過疎地の山里、花がきれい
ベニバナヤマシャクヤク(絶滅危惧種) アヤメ クリンソウ

[PR]
by c-inn | 2008-07-05 06:15 | 田舎暮らし