<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お客様の声 「大阪の暑さを逃れて」

  雨の中、静かな読書室での気ままな読書、コーヒーの香りも快い時の流れでした。朝夕の食事の心こもったおいしさには感動しました。ご夫婦の行き届いたホスピタリティー、誠実なお人柄と温かさが、ゼフィールにはオーラのように充満していてゲストをほっと包んで下さるのでしょう。
今回の旅は、大阪の暑さにあえいでいた私たちにとっては、良く効く清涼剤でした。ありがとうございました。


・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩夏)
[PR]
by c-inn | 2008-08-27 20:52 |

2008.08.25 ヒマワリ

   近所の仲間が自家菜園で育てた立派なひまわりの花が届いたので、ダイニングに飾ってみました。勢い良く、賑やかに咲いていて、ゴッホの油彩画を見ているようです。

  近所の皆さんは、ここより少し標高の低いところに畑を借りて、野菜、芋、とうもろこしなどを育て農業生産をしていますが、そんなパワーもない私たちは、もっと原始的に、山菜、きのこ、岩魚とりなどで山住まいの日々を過ごしています。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩夏)
見事なヒマワリ
ヒマワリ1 ヒマワリ2 ダイニングにて

[PR]
by c-inn | 2008-08-25 06:10 | 田舎暮らし

お客様の声 「一足早い秋」

 滞在中はずっと雨でした。残念ながらヴィーナスラインの景色を楽しむドライブは次回に見送られました。でも、雨に濡れる山々は美しいと思いました。これも、このアットホームなペンションの窓から眺めていたからだと思います。おうちの窓から眺める雨は何となく落ち着くものです。
ススキや萩、少し黄色く色づく葉に一足早い秋を感じました。あちこちに咲く小さな山の花ってきれいだなぁー、かわいいなぁーと思いました。色々な季節にまた来たいです。居心地の良いお部屋、美味しいお料理、ありがとうございました。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩夏)
[PR]
by c-inn | 2008-08-24 15:10 |

お客様の声 「ゆったりとした時間を」

 やっと取れた休日に合わせて、高原の好きな主人の希望でゼフィールを予約しました。ここではとても静かな時間を過ごすことができ、お料理もとても心のこもった味に感激しました。
主人も来年定年ですが、私共もオーナーご夫妻のように、ゆったりとした時間が過ごせる老後を送りたいし、いま、そこに向かって足を一歩踏み入れて考え中です。たった1泊でしたが、素敵な時間を過ごすことができましたことお礼申し上げます。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩夏)
[PR]
by c-inn | 2008-08-19 11:07 |

2008.08.19 コエゾゼミ

   この夏は雨が少なく、蝉がよく鳴いていました。なんという蝉なのかわからずにいましたが、昨日、1匹捕まえて調べたらコエゾゼミでした。図鑑には「7~8月に亜高山帯の林でギーギーと連続した特異な声で鳴く」とあります。

  3日ほど前からぐっと涼しくなり、秋風が吹きわたっています。庭の野草も秋の色、フシグロセンノウの朱色、マツムシソウの青藤色、ワレモコウの赤ワイン色が鮮やかです。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩夏)
高原は秋の色
フシグロセンノウ マツムシソウ ワレモコウ

[PR]
by c-inn | 2008-08-19 06:11 | 田舎暮らし

お客様の声 「小さな花瓶」 

 2度目の宿泊です。前回の夕食「白芋のポタージュ」も美味でしたが、今日の「とうもろこしのポタージュ」もすばらしかったです。あたたかくて甘くてオーナー夫妻の優しさのこもった味でした。「旅日記」をはじめから読んでみましたが、皆さんいろんな所からいらしているんですね。リピーターも多いこと 納得です。
お部屋のコーディネート、調度品の趣味など私の好みにぴったりで 一つ一つをじっくり見てしまいます。階段のフロートガラスのような花瓶が素敵でした。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(葉月)
[PR]
by c-inn | 2008-08-13 14:23 |

お客様の声 「心豊かに」

食事や掃除は毎日のこと。その手間を惜しまずきちんとなさって、一日を大変丁寧に過ごしていらっしゃる印象です。心豊かな生活とは、このようなことだろうなと思いました。私も雑事に手抜きをせず、日々を丁寧に生きていきたいと思います。
お陰様でとてもリラックスでき気持ちの良い楽しい夏の日を過ごせました。ありがとうございました。また、参ります。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(葉月)
[PR]
by c-inn | 2008-08-13 13:04 |

お客様の声 「天の川」

1泊2日、人生初の一人旅でした。夏休みには絶対天の川を見たいと思い、行き先を長野に決めていました。偶然見つけたペンションがこちら、ラッキーでした。夕食がとてもおいしかったです。グレープフルーツのソースが気にいっています。夕食時に夕立があり「これでは星は見えないか・・・」としょんぼりして部屋に戻ろうとしたところ、オーナー夫妻がネットで天気を調べてくださっていました。とても感動しました。おかげで、目的だった天の川をうっすら見ることができたと思います。星は本当にたくさん光っていました!数々のあたかい心配りが私の気持ちをやわらかくしてくれました。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(葉月)
[PR]
by c-inn | 2008-08-10 12:47 |

2008.08.09 夏の林のきのこ

   日本中暑い日が続いているようですね。風さわやかな信州の高原では、夏のきのこがいろいろ出ています。

  最近採れたのは、ウラグロニガイグチ、カワリハツ、アカヤマドリ、ハナビラタケ、他にも名前のわからないのがいくつかあります。アカヤマドリは傘が25cmにもなる大きなきのこですが、まだ若くてきれいなのが採れたのでオリーブオイル炒めに、ハナビラタケは700gの大物でしたが、炒めたりホイル蒸しにしたりして独特の歯ごたえを楽しみました。 
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(葉月)
夏のきのこ
ウラグロニガイグチ ハナビラタケ アカヤマドリ

[PR]
by c-inn | 2008-08-09 06:11 | 田舎暮らし

お客様の声 「ゼフィルス」

「ゼフィール」という言葉の響きが美しい。あの美しいミドリシジミ:ゼフィルスから名付けられたところがまたすばらしい。野鳥、蝶の飛びかうすばらしい自然の中で洗練された奥さまの料理のおいしかったこと、また、ご主人の暖かいおもてなしに感動いたしました。
今回が初めての宿泊でしたが、春、秋、又冬の自然の美しさ、自然の厳しさも味わえたらと思います。是非また立ち寄らせていただきます。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(葉月)
[PR]
by c-inn | 2008-08-03 16:13 |