<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お客さまの声 「遊び仲間達と」

昔の仲間6人とお世話になりました。夕食のフランス料理、山菜や山魚を取り込んで、ここでしか食べられない新鮮なおいしさでした。ワインとおいしい料理で、ついつい初恋の話に及び、盛り上がってしまいました。私も61歳になりました。人生の長い時間を会社生活に向かっていましたが、今、笑って心の奥まで話せるのは若い時代に遊んだ仲間が中心です。人生楽しまなきゃ、楽しく遊ばなきゃ、このことに気づかせてもらいました。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(新緑)
by c-inn | 2009-05-31 06:34 |

2009.05.28 南アルプス山麓の岩魚釣り

国道を一寸それて落石の多い林道を20kmほど走ると車止めのゲート、更に「熊出没注意」の林道を1時間歩いてテントを張りました。澄み切った流れで夕方の釣りをしている間に、猿にザックを一寸荒らされ、流木を集めて焚き火をして岩魚の塩焼きなどの夕食。

誰もいない真っ暗闇の夜は、流れの音、トラツグミやジュウイチの声が聞こえるだけ。翌朝は林道に沿った流れを釣り下るときれいな岩魚も釣れて、昼過ぎにゲートに戻りました。
南アルプスの谷で
朝食の時間 テントを張って 焚き火は夜の熊よけにも

by c-inn | 2009-05-28 16:01 | 田舎暮らし

2009.05.19 植樹祭

数年前に閉鎖した小さなスキー場で町の植樹祭がありました。地域の小学生、住民、東京農業大学の学生達などみんなで300本余りの山桜と楓をスキー場跡の斜面に植えて、3年程は植樹を続けていくのでしょうか。

斜面が桜や楓に覆われるのは20年か30年先のことになりますから私たちには無理ですが、植樹に参加した小学生たちはきれいな桜花や紅葉を楽しむことができるでしょう。日当たりの草地にはフデリンドウが咲いていました。
南アルプスの谷で
フデリンドウ スキー場跡地 植樹祭会場を見下ろす

by c-inn | 2009-05-19 16:02 | 田舎暮らし

2009.05.06 姪の結婚式

来年は諏訪大社御柱祭です。その諏訪大社下社秋宮で姪の結婚式があって出席、大勢の一般参詣者でにぎわう神楽殿での式は厳粛な雰囲気の中で執り行われました。諏訪湖の湖面全体を見渡すホテルでの、久しぶりに顔を合わせる兄弟など近親者中心の披露宴も、二人の幸せを祝う和やかなものでした。

帰りは、藤や牡丹咲く静かな街を歩いて下諏訪駅へ、列車の待ち時間が70分もあったので、更に上諏訪駅をめざしましたが、途中で古い革靴の底が分解してしまい歩くのに苦労しました。
姪の結婚式
結婚式場・諏訪大社秋宮神楽殿 二人の門出 底が崩れた革靴

by c-inn | 2009-05-06 16:03 | 田舎暮らし

お客さまの声 「初めてのペンション」

何度も家族で信州に来ていますが、今回は初めてのペンションにとても興味深いものがありました。
 ゼフィールの鮮やかな黄色い建物と、駐車場に咲いていた白い水仙の花が素敵でした。お料理が美味しく、ホテルのコース料理よりきめ細かな、心のこもっておもてなしと、程良いコクのある洋食に大満足でした。
 どうして時計が逆回りなのか? 茶色のファイルをよく見ていたら理由がわかりました。信州あたりを旅すると、いつも感じること、それは、朝の目覚めが日常生活ではあり得ないほど早くなることです。大自然の力は偉大ですね。 読書室で見付けた絵本「葉っぱのフレディ」は大人が読んでも楽しめる内容、おすすめです。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(皐月)