<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009.06.27 ゴルフ観戦

ホームコースでJapan Golf tourのトーナメントがあったので最終ホールの木陰で観戦、若手プロ中心の戦いでしたが1打差の接戦になり高山準平が優勝、結構楽しめました。

帰路、広大な高原の牧場(長門牧場・蓼科牧場)に立ち寄ってチーズなど購入、近くにある大和朝廷の東征軍が東国平定のために通過したという古代東山道(大化改新後制定された東山道以前の古道)の雨境峠の史跡も訪れました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(初夏)
6月の高原
長門牧場から蓼科山 蓼科牧場と蓼科山 雨境峠

by c-inn | 2009-06-27 15:57 | 田舎暮らし

2009.06.18 足慣らし登山

夏山登山に備えて、殆ど歩かれていない南側から霧ヶ峰に登りました。細い林道の行き止まりまで車で入ってカシガリ山への直登ルートへ、途中で道を見失い林の中を上り詰めた1616mの山頂はレンゲツツジ咲く明るい草原、正面に霧ヶ峰の主峰車山、右手に蓼科、八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳が見え、富士山や中央・北アルプスは雲の中、霧ヶ峰に多いシロスミレが咲き、ギンイチモンジセセリが舞っています。

更に歩いて車山(1925m)を越え、山彦谷のゼフィールまで6時間ほどの山歩きになりました。
カシガリ山
右にかしいでいるからカシガリ山 満開のレンゲツツジと蓼科山 カシガリ山から霧ヶ峰高原を望む

by c-inn | 2009-06-18 15:58 | 田舎暮らし

2009.06.15 山の花が咲き始める

梅雨入りでもこの辺は雨の日が少なくて、これから花のきれいな時期を迎えます。庭を廻ると、オオヤマレンゲ、クリンソウ、アヤメなどが咲いていました。

昨日は信州まつもと空港のある松本平広域公園で、中部日本卓球選手権の県予選に出場、奮戦して70'sで予選を通過しました。広々とした松本平はスポーツを楽しむ人達でにぎわい、広い青空と一面の緑の中、アメリカハナミズキやサツキが満開でした。
咲き始めた山の花
九輪草 あやめ 中部日本卓球・県予選

by c-inn | 2009-06-15 15:59 | 田舎暮らし

お客さまの声 「山歩き」

休日だけ確保して、どこに行こうかと迷った末、3日前に決めて来ました。高速を運転するのも殆ど初めて、新車の納車が遅れたので軽自動車で、友人2人と来ることになりました。
 行きたくなるところはいつも山、2年前からトレッキングにはまって、奈良県の山を月1回ペースで登っています。体力をつけて信州のの山々に是非登りに来たいです。
オーナーの山の話を聴いて、素敵なお料理を食べて・・・、また来たいと思います。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(水無月)
by c-inn | 2009-06-15 08:34 |

2009.06.07 山菜の季節

新緑のきれいな今どきは山菜採りの季節です。ワラビやゼンマイはそろそろ終わりに近づいて今はヤマウドが盛り、でも余り知られていない山菜もいろいろあって、私たちはガガイモ、ヨブスマソウなどもよく採ります。

山菜採りのついでに6月のきのこマツオウジも採ってきて松脂臭い独特のかおりを楽しみました。薫りの強いヨブスマソウも強いアクをよく晒さないとなれていない人には食べられません。
山菜や茸
乾燥させたゼンマイ ヨブスマソウ マツオウジ(右)とハナガサタケ(左)

by c-inn | 2009-06-07 16:00 | 田舎暮らし