<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009.07.26 蓮華温泉から朝日岳へ

豊富な高山植物を楽しみに、2泊3日で白馬岳(2933m)、雪倉岳(2610m)、北アルプ最北の朝日岳(2418m)を歩いてきました。

白馬大池経由白馬への登り道ではウルップソウ、ミヤマアズマギク、チシマギキョウなど、雪倉から朝日にかけてはタカネバラ、シナノキンバイ、ミズバショウ、キヌガサソウが咲き、朝日小屋のある朝日平はチングルマやニッコウキスゲ、どこに行ってもハクサンコザクラの紅色が草原を彩っていました。
北アルプスの花
白馬岳のウルップソウ ミヤマアズマギク 蓮華温泉の野天風呂から

by c-inn | 2009-07-26 15:54 | 田舎暮らし

お客さまの声 「山々を見るドライブ]

前回は昨年の夏、夕食を注文しなかった事が心残りでした。今回、ダイエット中の私たちは「軽い夕食」にしましたが、量はたっぷり(丁度いい)、とてもおいしくいただき満足です。特にまろやかなお味のスープ、やわらか~いお肉、ケーキ どれも美味。前日になって電話で「実は魚が苦手な主人でして・・・」と言ったところ、急拠料理を変更して下さり、感謝です!
 ドライブが殆どの旅でしたが山々の景色は最高、広~い丘が続く霧ヶ峰や安曇野まで行きました。ぜひ冬に来てスキーをしたいです。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(盛夏)
by c-inn | 2009-07-22 14:17 |

お客さまの声 「霧の霧ヶ峰高原]

高速の混雑を回避して金曜の夕方に出発し軽井沢のベルキャビンに1泊、翌朝走り出すと道はもう混んでいました、3連休ですからねぇ。途中から雨模様、霧ヶ峰に着いた頃には、名前の通りの霧の中。高原散策は断念して、コロボックルヒュッテ周辺でニッコウキスゲを眺めて良しとしましたが、風の強いこと、霧がものすごい勢いで流れていきます。フォグランプもバックフォグも点灯して走ったのは初めてでした。宿は落ち着いた雰囲気でゆっくりくつろぎ、カントリーインのメンバーズクラブに入りました。

by c-inn | 2009-07-22 13:57 |

お客さまの声 「どうぞ素敵な人生を]

すてきなお宿ありがとうございました。
料理もおいしくいただきました。
お部屋とてもきれいにされており、素晴らしい1日でした。
 オーナー様のご経験豊富な資料など読ませていただきました。我々には想像できないご苦労もされているとは思いますが、素敵な人生をお過ごしになっている様に見受けられます。
また、機会がありましたら来たいと思います。ありがとうございました。
by c-inn | 2009-07-19 13:42 |

2009.07.16 梅雨明け

早めの梅雨明けで高原は花盛り、霧ヶ峰のニッコウキスゲは今週末頃から満開になりそうですからどうぞお出掛け下さい。

庭でも、今年はヤナギランがたくさん咲いて桃色の花がきれいです。他にもノアザミ、コバノギボウシ、オカトラノオ、オオマツヨイグサ、イブキジャコウソウ、ヨツバヒヨドリ、ウツボグサなどが咲き競っていて、オオヤマレンゲは最後の花を開いています。いま、高山植物の見事な北アルプス朝日岳への登山を計画中です。
7月の庭の花
ヤナギラン スグリ色づく オオヤマレンゲ

by c-inn | 2009-07-16 15:55 | 田舎暮らし

2009.07.06 霧ヶ峰高原・車山湿原

レンゲツツジもそろそろ終わりそうなので、車山の北側にある車山湿原に行ってみました。

コロボックルの小屋から下っていくと、湿原から蝶々深山にかけてはレンゲツツジの赤色とコバイケイソウの白色に彩られています。ニッコウキスゲ、グンナイフウロもちらほら咲き始める中に、緑の高原を歩く中学生の団体、写真撮影や山歩きの人たち、野鳥のさえずり、霧ヶ峰高原は花一杯の夏を迎えようとしていました。
7月の車山湿原
コロボックル山荘 車山湿原へ下る 蝶々深山

by c-inn | 2009-07-06 15:56 | 田舎暮らし

お客さまの声 「アクティブになる」

ゼフィールに泊まるのは2度目です。今年は美ヶ原でウォーキング、「とく田」でおそばを食べて、牧場、女神湖へ行きました。昨年とは違うところを歩き、観光できたのですごく楽しかったです。霧ヶ峰は空気が澄んでいて、自然が多くて、本当に癒されます。ゆっくり過ごすのも良いけど、この気持ちよく過ごしやすい気候が身体を動かすのに最適で、運動嫌いの私でも、すごくアクティブになれます。
 こうやって旦那サマと仲良く旅行にこれるのはいつまでかなぁ。ずっと続くと良いなぁ。
・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(文月)