<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009.09.30  岩魚釣り

渓流釣りもシーズンも終わるので久しぶりの岩魚釣りに。車で10分、15分歩いて谷に下ると大門川本沢の流れです。細い流れなのに先着の釣り人がいたので余り期待はできません。

鹿の声と水音が聞こえるだけの紅葉が始まった沢でのんびり楽しんで小さめのイワナを6匹。今年はイワナ、アマゴ合わせて50匹だけの釣果でした。腹を割くと2匹の♀は卵を持っていました。塩焼きにして夕食、卵は酒と醤油につけておきます。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(名月)
渓流釣りも終わり
今日の釣果 卵を持っていた 塩焼きに

by c-inn | 2009-09-30 15:45 | 田舎暮らし

2009.09.28  秋の庭に鹿が来る

春に少々手を入れた甲斐があって、リンドウ、ツリフネソウ、アキノキリンソウなどがきれいに咲いた庭だったのに、昨夜、鹿がやってきて花をみんな食べてしまいました。キク科の花は嫌いなようで野菊やゴマナなどは残っていますが、竜胆、釣船草はきれいに食いちぎられてしまい、ガッカリです。

秋、紅花山芍薬がきれいな青い実をつけ、タラの木は紅葉し始め、雨不足で乾ききった山に茸は殆どありませんがオオキノボリイグチが出ていました。
渓流釣りも終わり
野菊 山芍薬の実 オオキノボリイグチ

by c-inn | 2009-09-28 15:46 | 田舎暮らし

2009.09.15  松茸がとれた!

長男がやってきたので三人で蓼科山方面へきのこ狩りに行きました。九月になって雨の日が少なく、モミ林は乾燥しています。まだ小さなフキサクラシメジ、オオツガタケが少しとれたところで、足下にマツタケの頭を発見。慎重に土を掘って大きな一本を収穫、夕食時に網焼きにして素晴らしい薫りと歯ごたえを楽しみました。

その後アイシメジ、キシメジを少々、きのこ狩りは連休明け頃からが良さそうです。庭は野菊の盛りです。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(長月)
秋、秋、秋
アプローチの野菊 野菊とアキノキリンソウ 竜胆

by c-inn | 2009-09-15 15:47 | 田舎暮らし

2009.09.14 南アルプス早川尾根

安定した好天が続くので、南アルプス甲斐駒ヶ岳と鳳凰山を結ぶ早川尾根を歩きました。北沢峠から仙水峠に登り最高峰アサヨ峰(2799m)を経て昔風の小さな山小屋早川尾根小屋泊、翌日は尾根の最低鞍部広河原峠(2344m)、白鳳峠へ、ここから地蔵岳までピストンして、急傾斜の山道を広河原に下る行程。

2日とも快晴、北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳など南ア北部の高峰を眺めながら歩く静かな山旅、もう色々な茸が出ていました。
早川尾根からの展望
北岳、間ノ岳(栗沢山から) 雲涌く鳳凰山山稜(アサヨ峰から) 八ヶ岳を背景に地蔵岳(高嶺から)

by c-inn | 2009-09-14 15:48 | 田舎暮らし

2009.09.07 諏訪大社御柱祭(1)

七年一度の天下の大祭「諏訪大社御柱祭(おんばしら)」は、来年4,5月諏訪地方を祭り一色に染めて執り行われます。

奥山から切り出したモミの巨木を人力で曳行して大社(上社本宮,前宮と下社春宮,秋宮)の各社殿の四隅に建てる、そして建てられた御柱は神になる。という単純なことなのですが、途中に木落とし、川越しや長持、騎馬行列などの見せ場があって信濃之国一之宮の祭りは、素晴らしい盛り上がりを見せるのです。
御柱祭スナップ(2004)
上社・山出し(川越し) 上社・里曳き(建て御柱) 下社・里曳き(長持)

by c-inn | 2009-09-07 15:49 | 田舎暮らし