<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009.11.29  大学卓球部OB戦

  恒例の大学卓球部OB戦、に参加、現役とOBがペアを組んでダブルス戦を行います。強い新人の女子選手と組んで予選リーグ通過、決勝トーナメントは奮戦しましたが敗退。大学リーグで3部に昇格した男子には強い選手がいて、今年はOBも苦戦していました。

 大学構内は晴れ渡った青空の下、銀杏の黄葉と山茶花が美しく、人工降雪でスキーゲレンデの整備を始めた高原とは大違いの暖かい秋の日でした。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩秋)
国立にて
一橋大学構内 >山茶花 OB戦にて

[PR]
by c-inn | 2009-11-29 15:38 | 田舎暮らし

2009.11.21  犬塚勉絵画展「稜線の風の如く」

  千曲川の南の台地、八重原(東御市)にある梅野記念美術館は、明神池越しに見る浅間山から籠ノ登、湯ノ丸など群馬県境の山々の眺めが素晴らしいところ、青木繁や「絵は絵自体の魅力こそすべて」をモットーに、忘れられている優れた作家たちの作品を展示しています。

 見学者は犬塚勉が自然と対峙した時の思いを描き出した数々の作品に感動しているようでした。林檎が真っ赤に実る帰り道、高原はもう晩秋です。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(晩秋)
梅野記念絵画館
梅野記念絵画館にて 明神池 林檎園にて

[PR]
by c-inn | 2009-11-21 15:39 | 田舎暮らし

2009.11.14  カモシカが来た

  庭に大きなニホンカモシカがやってきました。人の出入りを感知するチャイムが鳴ったので、窓から庭を覗いたら目の前のイチイの垣根の脇で大きな獣が葉を食べていて、よく見ようと思って玄関から出てみましたが逃げる気配もありません。

 この辺に棲んでいる大型獣はツキノワグマ、ニホンジカ、イノシシなどですが、こんなに近くでゆっくり観察できたのは初めてです。数分後、大きな身体なのに軽やかな跳躍をして南のカラマツ林に消えていきました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(霜月)
カモシカ登場
カモシカ 1 カモシカ 2 カモシカ 3

[PR]
by c-inn | 2009-11-14 15:40 | 田舎暮らし

2009.11.04  諏訪大社御柱祭(3)下社

  諏訪大社は上社(前宮・本宮)と、下社(春宮・秋宮)の二社四宮。下社は諏訪湖の北にあり、春宮、秋宮とも、神楽殿、拝殿、宝殿が縦に並び、その奥のご神座に春宮は杉、秋宮はイチイがご神体として祀られています。春宮の拝殿は大隈流伊藤長左衛門の作(重文)、秋宮の拝殿は初代立川和四郎富棟、神楽殿は立川和四郎富昌の作(いずれも重文)です。

 秋宮の「お舟祭り」は8月に行われる祭事、春宮の「筒粥神事」は一月に豊凶を占う行事。春宮脇の砥川には洪水でも流されない「浮島」や「万治の石仏」があります。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(霜月)
諏訪大社下社
諏訪大社下社秋宮 万治の石仏 

[PR]
by c-inn | 2009-11-04 15:41 | 田舎暮らし