<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2010.01.28 藤森由香壮行会

  エコーバレーで育ったスノーボードクロスのオリンピック選手、藤森由香が2回連続のオリンピック代表になったので、地元の仲間が集まってスキー場で激励会を開きました。トリノでは7位入賞、バンクーバーではより上位を目指して、雪の上で格闘するようなきつい競技に臨みます。

 このきれいな容姿、コースに立つとどこからあの激しい闘志が湧いてくるのでしょうか。競技は日本時間では真夜中になりますが、私たちもスキー場のハウスに集まって応援します。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(厳冬)
エコーバレーで壮行会
横断幕の前で 壇上で激励を受ける 青い空の下

[PR]
by c-inn | 2010-01-28 16:43 | 田舎暮らし

モニター宿泊の感想(Benefit-Stationより)

c0039675_117628.jpg○Q.この施設を選んだ理由は? 

●カントリー・インのブログを拝読する機会が頻度高くあり、また口コミに書いてある感想もほとんど良い内容のものばかりだったため、かねてより一度宿泊してみたいと思っていました。

○Q.今回ご利用になられた宿泊施設の設備(お部屋やお風呂)について率直な感想を自由にお書きください。

●お部屋
率直に言わせて頂けば、小さな子供を持つ家族がファミリー利用する施設と言うより、分別を持てる世代の人間(中学生以上?)がゆったりと寛ぐための落ち着いた宿……という印象を持ちました。なので場違いな応募でご迷惑になっていなかったかが心配です。
部屋としては年長幼児と大人が添い寝するにはシングルベットでは狭く、また自分たちでするとしてもベッド移動は迷惑がかかりそうなので、結果、部屋をまたいだ2ベットずつの部屋に親子3人が分かれて眠る形になりました。
深夜に「ママの隣が良いの」と泣かれたのでシングルベッドでぎゅうぎゅうに眠りましたが、添い寝プランが2歳までの理由が理解できた気がしました。
●お風呂
お部屋についているユニットバス以外に貸切の「人工ラジウム泉」がありました。一坪ほどあるお風呂は家族全員が足を伸ばして楽しめるいいお湯でした。洗い場も広いのでのんびり体を休ませることができました。

c0039675_11101545.jpg○Q.今回ご利用になられた宿泊施設のサービス・食事・スタッフの対応について率直な感想を自由にお書きください。≪200文字以上≫
●サービス・ご対応
チロルの森に予想外に滞在しすぎ、到着は6時手前と遅くなってしまったにも関わらず、温かく出迎えて下さいました。オーナーの笑顔のお出迎えを見て、第一印象だけで心から安心感を持ち、宿に対する期待感が膨らみました。
オーナーは非常に多趣味な方の様に見受け、蝶や絵画、カップのコレクション、ゴルフ、スキー…お話を伺いたい話題のタネが至る所に見受けられ、好奇心でムズムズしてきましたが、どうしても子供がいると子供に気が行ってしまい、お話を伺う時間が取れなかったのが残念です。
●お食事
子供用の食事はワンプレートのものではなく、ひとつ上のお子様ミニ・ディナーを注文しました。大人と同じ手の込みようだった上に子供用にアレンジして下さって感動しました。ワサビ醤油のソースの部分はワサビ抜きに…など細かな気遣いが有り難かったです。
食事・デザート等の食材は地元産にこだわられており、全て奥さまのお手製…どれも心がこもっており、味はもちろん、盛り付けも素敵でボリュームもあって大満足でした。
ちなみに、お部屋に置かれているウェルカム・チーズはスモーカーによるご主人お手製の燻製。やみつきになる美味しさでした!

○Q.今回ご利用になられた宿泊施設以外でお出かけになられたレジャー施設やみどころ。

●行きたかった白樺リゾートファミリーランドは今季11月3日に子供が草すべりを楽しんだチロルの森は今季11月23日で閉鎖。よって、これからはスキーだと思います。歩いてすぐの場所にスキー場(エコーバレー)があり、便利そうです。
あとは信州のリンゴ狩りも周辺に多くあり、楽しめます。紅葉はヴィーナスラインに限らず、どの道をとっても素晴らしい景色が楽しめました。

○Q.おすすめポイントなどをお書きください。≪100文字以上≫

●非常に多くの蝶の標本が館内の至る所で楽しめますので興味がある方は是非気をつけてご覧ください。
ちなみに晴れていれば、星を見るのに非常に適した場所です。時間があればエコーバレーまで降りて行く方が良いかもしれません。この日は20時過ぎ、カシオペアが天の川をまたいでいる姿を見つけ、感動しました。窓越しからでも21時ごろはオリオン座が、夜中4時ごろは北斗七星が見え、東の空を存分に楽しむことができました。
また、朝は東に臨む蓼科山が朝日を浴びてとても美しかったです。

c0039675_11125950.jpg○Q.ズバリ、今回の施設のオススメ度は何点ですか。100点満点でご記入ください。

●大人的な利用方法としては90点。とにかく料理が美味しく、環境が良く、オーナーの方の人間性に大きく魅かれました。ただ、小さな子供を持つ家族の利用にはあまり向かないかもしれません。
他の方に迷惑がかからぬよう落ち着いて利用を楽しむのに適している年頃はベッドの上で跳ねなくなる頃…が目安ではないでしょうか?ちなみに当の娘は非常に喜んで「是非また来たい」と何度も申していたので、次回も他のお客様の少ない閑散期、時期を見て伺わせていただきたいです。
特に来年のきのこ狩りの季節は絶対にオーナーにガイド頂こうと考えています。
尚、ベタ褒めをしておいて「マイナス10点は何なんだ?」と思われるかもしれませんね。
マイナス10点の理由は…すみません。
大変不遜ながら、客観的視野と主観的好みの兼ね合いで…(苦笑)。
主観的には100点以上ですがアメニティや車道からの遮音性などホテルを基準に捉える方もいらっしゃるかもしれませんので、敢えてこの点数とさせて頂きました。

○Q.今回お泊りになられた宿泊施設への要望・改善点などありましたらお書きください。

●子供用の椅子があったかはわかりませんが、少なくとも子供用のスリッパ?サンダル?の用意はあると良いと思いました。この時期寒くなりますが大人用のスリッパを履かせるのは非常に危険だと思います。歯ブラシセットも子供用のものがあると親としては嬉しいですね。
---->ご意見ありがとうございました。このたび子供用スリッパを備えました。

尚、お部屋に時計がないのは「時間を忘れてお過ごしください」と意図からかもしれませんが、多少不便に感じました。
ドライヤーは貸切浴室にのみついています(申し出れば貸出有)。
シャンプーもリンスインのものなのでカップルで来訪…という場合は美容系&シェ-バー等はご持参になった方が良いと思います。
---->ご意見ありがとうございました。このたび全室にドライヤーをを備えました。
[PR]
by c-inn | 2010-01-28 11:05 |

2010.01.22  おたや祭り

  長和町に伝わる「おたや祭り」は、1/14午後から1/15昼にかけて豊受大神宮例祭で行われ数万人と言われる参拝者でにぎわいます。現存する最古の記録は、旧家所蔵の1835年(天保6年)の日誌に「御田屋賑わし、かざり物数ヶ所見事也」で、奉納される山車は素朴な農民美術を伝える貴重な伝統文化として1963年に長野県無形民俗文化財選択に指定されています。

 スキー客もいないので、久しぶりに出掛けてみましたが、以前より山車の出来が良くなったように見えました。動く山車ならもっと楽しいのでしょうが。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(厳冬)
おたや祭り
衝立の虎を捕らえる一休さん 赤穂浪士の討入りの場 豊受大神宮

[PR]
by c-inn | 2010-01-22 16:44 | 田舎暮らし

2010.01.11  霧ヶ峰高原のスキー

  珍しく雪の正月、暇な年明けでした。いい雪が積もったので、ブランシュたかやまスキー場へ行きましたがゲレンデはガラガラ、どのバーンも独り占めの様な状態で全コースを2時間ほど滑りました。

 山頂の山彦谷稜線に出ると、風もなく青空の下に富士、八ヶ岳、浅間、北・中央・南アルプス、御嶽と素晴らしい眺望です。ここからエコーバレーへ滑り降りるのですが、いつもの林には下らずに稜線を西に進んで、「南の耳」直下のゲレンデ(ここもガラすき)に滑り込み、一気に下って帰宅しました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(睦月)
霧ヶ峰高原のスキー
浅間山方面 山彦谷稜線 獣の足跡(八島湿原への分岐)

[PR]
by c-inn | 2010-01-11 16:46 | 田舎暮らし

2010.01.05  諏訪大社御柱祭(5)下社山出し

  諏訪大社下社の御柱用材は、上社より1年早く2007年の仮見立て、2008/6の本見立てを経て、2009/5に伐採されるので水分が抜けて軽くなります。棚木場から狭い山道を曳行される御柱は、きれいに樹皮が剥かれ、ぬかるみでもスムーズに進むようにその先端の角が丸く削られ(どじょう口と言います)ます。

 最大の見せ場は木落とし、支柱にくくりつけた追い掛け綱が斧で一気に断ち切られると、最大斜度35度、100m余の急坂を血気盛んな男達を乗せて、一気に落ちていきます。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(睦月)
下社山出し
木落し 曳行 
[PR]
by c-inn | 2010-01-05 16:47 | 田舎暮らし

2010.01.01  あけましておめでとうございます

  2009年、景気低迷で宿の営業は不調でしたが、二人でテントを担いで三峰川の岩魚釣りなど、元気いっぱいに過ごしました。 一人歩きの山は、7月に蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳、朝日岳と花のコースを2泊3日で一周、9月には、南アルプスを望む早川尾根を北沢峠から地蔵岳まで歩きました。

 卓球は中部日本選手権や大学のOB戦程度、少し練習してみたゴルフは大学の同期会コンペで優勝しましたが、なかなか思うようにはいきません。中学の古希同期会、高校の卓球部OB会55周年の会や閉校パーティーでは懐かしい人達とも再会しました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(睦月)
2009年の記憶
岩魚釣りに三峰川へ  北アルプス・蓮華温泉にて 南アルプス・早川尾根にて

[PR]
by c-inn | 2010-01-01 16:48 | 田舎暮らし