<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2010.05.31 高原は新緑

  霧ヶ峰高原・山彦谷は落葉松の緑、広葉樹の芽吹きが素晴らしく、山菜採りや岩魚釣りの毎日です。

 先日は友人と蓼科山に登りましたが、4、5月の降雪もあって例年より雪が多く、ゼフィールからは見えない北面の山頂直下は残雪に埋まっていました。その時のこと、友人が転んで意識を失いました。携帯電話が通じたので、山小屋に通報して救助を要請、ヘリの飛べない天候で救助隊が担いで下山、救急車で病院へ。検査の結果は脳梗塞でしたが、幸い軽症でもう会話など普通にできる回復振り、一安心です。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(新緑)
高原の新緑
ヤマブキ 緑の姫木平 蓼科山

[PR]
by c-inn | 2010-05-31 16:25 | 田舎暮らし

2010.05.24 山菜の季節

  私たちが開発にかかわった霧ヶ峰・美ヶ原中央分水嶺トレイルの第1回踏破体感ツアー(5/23長門牧場コース)は、天候不順のため中止となり、 次回は6/27霧ヶ峰高原コースで行われます。

 稚内の桜と同時に、庭の山桜がようやく咲きました。昨日、今日と雨続きでトレッキングはダメですが、周辺での山菜採りと旬の味を楽しみました。タラの芽、ハリギリ、蕨、ハンゴンソウ、コゴミなど天ぷらや和え物にしてそれぞれの薫りと味を楽しむ春の夕食です。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(新緑)
山菜いろいろ
ハリギリ タラの芽 コゴミ

[PR]
by c-inn | 2010-05-24 16:26 | 田舎暮らし

2010.05.12 御柱が終わった

  御柱祭は5/4に上社里曳き、5/10下社里曳きが終わりました。5/8には春宮の建御柱で御柱の先端からの落下事故が発生、命綱をはずしていた2名が亡くなりました。翌日からは命綱は勿論のこと、全ての行事が極めて慎重に進められたこともあって進行が遅れ、予定を大幅に上回るケースが続出、最終の秋宮四の柱が雨の中で華やかに立ち上がったのは午後7時45分でした。

 御柱の人出は192万人、諏訪人の思いを一つにして盛り上がった大祭でした。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(皐月)
御柱里曳き
建ち上がっていく本宮二の柱 下諏訪の国道20号は人で埋まった 秋宮二の柱、建御柱

[PR]
by c-inn | 2010-05-12 16:27 | 田舎暮らし

お客さまの声 「リスもいたよ!」

 遅い到着でしたが、笑顔で出迎えて下さり、内心ホッとしました。貸切状態でしたので、ラジウムイオン泉の大きなお風呂にものんびり入れてくつろげました。
 何より、静かで明るい環境・・・現実には戻りたくない。館内の所々にご主人のよい趣味のものがあり、心もあたたかくなり、連泊すればもっとオーナーご夫妻の優しさが伝わる宿だと思いました。
 子供も朝の散歩で「リスがいたよ!」と喜んでいました。また、お世話になりたい宿でした。

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(皐月)
[PR]
by c-inn | 2010-05-05 13:03 |