<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010.10.27  今年の登り納め

2010.10.27  今年の登り納め  初雪が降り、庭がうっすらと白くなっている朝、気温は-3℃です。白樺の黄葉が朝日に輝いて、唐松も急に色づいてきました。10月末の初雪は例年と同じ、枯れ草を刈り取って冬支度を急ぎましょう。

先日、木曽路を下って須原宿から紅葉の始まった中央アルプス越百山・仙涯嶺・南駒ヶ岳登山に行きました。小さな山小屋に泊まった翌日、好天の筈だったのに天気予報がはずれて雨、霧の越百山(2613m)から仙涯嶺に向かう主稜線を一寸散歩しただけで下山です。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(紅葉)
霧ヶ峰からの山岳眺望
越百小屋から越百山 紅葉の始まった南駒ヶ岳 越百小屋にて

by c-inn | 2010-10-27 16:05 | 田舎暮らし

2010.10.12  天然きのこ狩り

夏の猛暑の影響で発生が遅れていた山の茸が一斉に出てきて、茸狩りシーズン真っ最中です。3連休のあとなので、取り尽くされてしまったかと思いながら近くのなら林に行ってみました。ナラタケ、シロナメツムタケなどをポチポチ採っているうちに、チャナメツムタケの群生を見つけ、また、ここでは珍しいキシメジの一群を採ることができて、お客さまにも喜んでいただけました。

宿に戻って、鑑別し、きのこ汁を楽しんで、今日のきのこ狩りが終わりました。今年はまだ、きのこ狩りができそうです。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(神無月)
山のきのこ大発生
新鮮なチャナメツムタケ 楢林のキシメジ フウセンタケの一種

by c-inn | 2010-10-12 16:06 | 田舎暮らし

2010.10.08  中央分水嶺トレイル

春から続けてきた中央分水嶺トレイルの体感ツアーも10/10で本年度5回の予定を終了するので、最後のコース 扉峠--美ヶ原の踏査をしました。秋空のもと、紅葉し始めた楓や桜などを眺め、眼下に広がる緑の森とその先に連なるアルプスや八ヶ岳の広々とした風景を満喫です。美ヶ原にはまだ牛たちが放牧されていました。

50年近く前に職場の仲間達と訪れた美ヶ原高原ホテルがすっかり古びて、青い屋根が錆びかけ外壁も薄汚れているのを見て、なにか寂しい思いがしました。
秋の美ヶ原高原
王ガ頭のテレビ塔群 放牧の牛 美しの塔

by c-inn | 2010-10-08 16:07 | 田舎暮らし