<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011.02.26  この辺には珍しい大雪

  中旬に南岸低気圧が通って2日続きで雪が降り40cmほどの積雪、渓流解禁の2/16は車では源流に進めないほどの深い雪、淵には氷が張る中での初釣りになりました。それでも雪の道には釣り人の足跡がいっぱい、気温は高かったのに当たりもなく、人の入らない沢に移動してみても岩魚2匹だけでした。

 誕生日を迎えて72歳、元気にやっています。その後暖かい日が1週間ほど続いて雪は融けましたが、今日からまた氷点下10℃の寒さが戻ってきました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(深雪)
雪に埋もれて
蓼科山 72歳 つららと青空

[PR]
by c-inn | 2011-02-26 16:28 | 田舎暮らし

お客さまの声 「また、きま~す」

  奈良から2家族でスキーに来ました。
 初めて泊めていただきましたが、オーナーのお人柄が伺える調度や雰囲気がとてもすてきでした。また、違う季節に来させていただきます。ありがとうございました。

 ごはんもおいしくて、とくに、ステーキがおいしかったです。また、きま~す。 

(オーナーから)  この辺では珍しい大雪で滑るのも大変でしたね。また、皆さんでどうぞお出掛け下さい。


・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(如月)
[PR]
by c-inn | 2011-02-15 09:03 |

お客さまの声 「スモークチーズ」

  予想外の雪にびっくり!急拠レンタカーを借り、ここまで静岡から5時間以上かかってしまいました。ヘトヘトになりながら部屋に着き、用意して下さっていたスモークチーズが絶品でした。一気に疲れが飛んじゃいました。娘は「おかわり!」なんて言って私の分まで・・・。夕食もとてもおいしくいただきました。ふだん箸しか使わないので、ナイフとフォークが並ぶとなんか緊張してうまく使えなかったのですが、最後まで完食です。これから朝食です。楽しみ!!

・・・・・・・・小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(如月)
[PR]
by c-inn | 2011-02-12 10:35 |

2011.02.11  旅日記

  この連休は冷え込んで乾いた雪が積もり、スキーにはいいゲレンデ状況です。田舎住まいの暇つぶしに長野県内あちこちを歩きますが、折角出かけるのだから写真を撮ったり、絵を描いたり、短かな文章を書いたりしようと思いました。

 最初の旅日記は、1月初めに行った長野県最南端の天龍村「坂部の冬祭り」にしました。いざ書こうすると、記憶が怪しかったり、丁度いい画像がなかったりで、結構難しいものです。10編ほどたまったら、「信州・小さな旅」というタイトルでWebに公開する予定です。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(如月)
天龍村へ
飯田線の無人駅に列車が来る 中井侍駅にて 冬祭りの湯釜の前で

[PR]
by c-inn | 2011-02-11 16:29 | 田舎暮らし

2011.02.02  スキー大会

  エコーバレーのジュニアスキー大会にボランティア応援要員としてかり出されました。練習日はいい天気でしたが、大会当日は氷点下15℃・雪降る中のレースです。

 60人ほどの子供たちが大回転の旗門を見事に滑り抜けていきます。見ていると大した差はないように見えますが、上手と未熟とでははっきりタイム差がつくものです。選手は動いているからいいのですが、旗門員は1時間あまりじっと雪の中に立って旗門通過のチェック、芯まで冷え切ってしまいました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(如月)
ジュニアのスキー大会
ゴールを狙って みんな上手だ 上部は山彦谷南の耳

[PR]
by c-inn | 2011-02-02 16:30 | 田舎暮らし