<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2012.06.28 樹木に名札をつける

  近くの星糞峠に史跡公園「黒耀石縄文鉱山」 には、旧石器時代から縄文時代にかけての大規模な黒耀石発掘址があり、黒耀石体験ミュージアムや明治大学黒耀石研究センターが整備されています。

 緑の美しい梅雨の晴れ間、若葉が伸びてきた時期を狙って、ミュージアムから峠までの登山道に沿って樹木の名札つけです。唐松、白樺、水楢、柏、山桜、真弓、胡桃、栗、など樹木名を確認し、板に名前を書き、スプリングで木につけました。やってみると草花と違って、花の目立たないものも多い樹木については知識が乏しいことを実感しました。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(初夏)
樹木の名札つけ
名札を作る唐松に巻きつくツタウルシ黒耀の森の木々の芽吹き

[PR]
by c-inn | 2012-06-28 08:32 | 田舎暮らし

お客様の声「初岩魚釣れました」

Benefit口コミ17件(2008~)総合点 4.7  ★★★★☆゜゜ 
 このたびは、お世話になりました。
本日、本沢にて、あの大きな滝の100m程下流で、生涯初の岩魚釣れました。
餌はミミズです。胃まで飲み込みはずせず、塩焼き後はずしました。
少し小さいのですが、早速塩焼きで胃の府に収まりました。
また、沢へ上る途中大きな雌鹿が30km走行中目の前5m左方向から
横断し肝を冷やしました。おっしゃったとおりなので、妻と引きつりながら笑いました。
 また、釣りの途中ハクビシンにも出会い、すばらしい体験ができました。
師匠の岩魚と並べて塩焼き前と塩焼き後のばかげた写真添付しました。ご笑納下さい。

(オーナーから) ナイス!!初岩魚。緑の渓流の釣りは気持ちがいいですね。どうぞ、またお出掛け下さい。



小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr ベネフィットステーション会員様用はこちらをクリック!! ・・
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr (一般お客様用はこちら)・・
[PR]
by c-inn | 2012-06-11 21:47 |

2012.06.06 ミステリーツアー

  地域の、知られていないスポットを巡るミステリツアー、宿仲間7人で新緑薫る6月の一日を楽しみました。 まず、誰も歩かない仏岩の稜線をたどって謎の宝きょう印塔(鎌倉時代)が備えられている仏岩の岩峰(1336m)へ、町に降りて昼食の後「長和の里歴史館」で中山道の歴史遺産など展示物を見学。

 山に戻って、あいにく水量が少なかった役行者伝承のある不動滝(大茂沢渓谷)、安産・子孫繁栄を祈る「お子安様」、最後に江戸相撲華やかな時代に作られた隠れ稽古場の土俵「大門の高辻」と諏訪立川流の名工・立川和四郎富昌のみごとな彫刻が施された「大門稲荷神社」をまわりました。
 長い間ここに住んでいても見る機会、知る機会の少ない地域のスポットに親しむ良い一日でした。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(水無月)
長和ミステリースポット
仏岩岩峰遠望大門稲荷社殿彫刻(立川和四郎富昌)大門の高辻

[PR]
by c-inn | 2012-06-06 08:37 | 田舎暮らし