<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014.09.29 きのこ狩り


 松茸を採りたいという人が来たので、まず採れることはあるまいと思いながら八ヶ岳山麓のコメツガ林に行ってみました。9月に入って雨が極端に少なくて地面は乾いていてきのこは殆ど見られません。仕方なく潜り込んだ若いツガの群生地で松茸を見つけました、慎重に周りの土をどけて収穫、枝分かれした松茸一本300gです。

 同行者も急な斜面で一本収穫、さらに、大きなオオモミタケ500gも採れて、大ニコニコの八ヶ岳きのこ狩りの半日でした。

小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(名月)
八ヶ岳のきのこ狩り
大きなツガマツタケオオモミタケと松茸竜胆満開

[PR]
by c-inn | 2014-09-29 12:23 | 田舎暮らし

2014.09.18 秋の高原の暮らし

 さわやかな秋の陽に誘われて、八ヶ岳へ、麦草峠・白駒池からにゅう(2351m)の岩峰に登ってきました。にゅうでは茨城南部を震源とする地震に遇いました。,近くの岩壁が崩れ落ちたのでしょう、大きな音が響き渡りました。 
 夕食は依田川源流で釣った岩魚の塩焼き、髙地の栂林で採ったオオツガタケのオリーブオイル炒め、唐松林のハナイグチ・松林のアミタケ・オウギタケの味噌汁など、秋の味覚がいっぱいです。周囲の自然からの恵みが食卓を賑わす毎日、これも「人生の楽園」暮らしのひとこまです。

小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(名月)
北八ヶ岳

紅葉し始めた白駒池
にゅうから白駒池を望むにゅうから天狗岳を望む

[PR]
by c-inn | 2014-09-18 12:22 | 田舎暮らし

2014.09.13 秋の空気

 秋の花が一斉に咲いて急に寒くなりました、朝6時の気温は7℃です。澄み渡った空の下、霧ヶ峰の小さな宿は、蓼科高原や望月高原のゴルフ、長和町ウイスキー&ビアキャンプ、天然きのこ狩りなどで賑わっています。今年は茸の発生が早いようなので、山の茸狩りにも期待が持てます。
 サラシナショウマが満開、夏を過ごしてくたびれた感じのヒョウモンチョウなどが群れています。駐車場の山萩や野菊がきれい、鹿よけのネットを張ったムクゲも食害を免れていっぱいの花を咲かせています。

小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(長月)
秋の花
山萩野菊木槿

[PR]
by c-inn | 2014-09-13 12:20 | 田舎暮らし

2014.09.11 「お客様の声」 長距離のドライブで

2014.09.11 「お客様の声」 長距離のドライブで
  Benefit口コミ23件(2008~)現在の宿に対する総合評価平均点 4.89  ★★★★★ 

 神戸から車を5時間走らせて蓼科に到着、少し遅めですが,家族との時間を楽しみました。ホープロッジでの乗馬、長門牧場の高原ソフトアイス、ビーナスラインのドライブ、そしてゼフィールの宿泊、心からとても癒されました。最高です。また、いつかチャンスがあれば着たいと思います。ありがとうございました。キノコスープ美味しかった!




小さな旅の宿 Countryinn Zéphyrベネフィットステーション会員様はこちら
[PR]
by c-inn | 2014-09-11 15:18 |