<   2014年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014.10.26 忙しい10月

秋が来たかと思っているまもなく1ヶ月で秋が終わっていく十月、山の茸が次々に出て忙しいきのこ狩り、オオヤマザクラの真っ赤な紅葉が終わり、今日は唐松の黄葉が朝日に輝いています。そして例年月末には初雪が舞うのです。
 その中で、昔の卓球仲間の1日ゴルフ、1日卓球の合宿に大勢の懐かしい顔が揃い、白球を追い始めるとみんな昔のフォームのままでした。忙しさの中でマイカーが壊れてしまい、車なしでは何もできない山間僻地の不便を思い知りました。

小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(紅葉)
紅葉の神無月
ゼフィール玄関から庭のドウダンツツジなどもみじ・からまつ・青空

by c-inn | 2014-10-26 12:28 | 田舎暮らし

2014.10.05 北アルプス大日岳へ

なかなか日程のとれなかった北アルプス登山、好天に恵まれて立山室堂から大日岳を往復して真っ盛りの紅葉と剣岳の眺望を楽しんできました。初日は扇沢から、料金のバカ高いトロリーバスやロープウェイなどを乗り継いで一気に室堂へ。火山ガスの吹き上げる地獄谷を見下ろしながら雷鳥沢へ、紅葉の中を新室堂乗越から大日岳まで剣岳、立山を眺めながらの尾根歩きはやや足が重く感じました。
 翌日は大日小屋からの戻り道、土曜日なので登山者がいっぱい、山小屋もいっぱいなので立山はやめにして扇沢へ、黒部ダムでばったりピンクポピンズの北村さんに会いました。

小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(神無月)
立山・大日岳へ
大日岳を望む紅葉のチングルマと剣岳大日岳の紅葉

by c-inn | 2014-10-05 12:26 | 田舎暮らし