一人で南アルプスへ

c0039675_11595385.jpg 南アルプスの2800m峰、広河内岳・白河内岳に行って来ました。奈良田から急登4時間を含む9時間の登りは雨の中で厳しい、広河内岳の先でテント泊まり。快晴の翌日は誰もいない稜線歩きで塩見岳、農鳥岳、富士山、荒川岳の展望が素晴らしい。往路を下って大門沢小屋泊。 翌日帰宅。
 あなたも、この夏、霧ヶ峰高原トレッキングを楽しんでみませんか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-07-27 11:58 | スポーツ

気ままなバイク一人旅

c0039675_1131228.jpg全く準備の整わないまま遅い出発、そして到着。気ままなバイク一人旅にもかかわらず、暖かいお迎えで疲れが吹っ飛びました。この場所で旅日記がかけることをに感謝したいと思います。
多分、家に帰ってからゼフィールに泊めてもらって良かった、そしてここに来たときは、またお世話になりたいという思い出が残ると確信しています。
ありがとうございました。
[PR]
# by c-inn | 2004-07-11 11:01 |

初夏の花

c0039675_11551438.jpg 昨秋、落葉松を数本伐採して日当たりの良くなった庭の斜面、春から草むしりに精を出しましたが、もう草の勢いには勝てません。
ベニバナイチヤクソウ、アヤメが咲き、オオヤマレンゲのつぼみが膨らんでいます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-06-16 11:54 | 自然

新緑、ズミの花

c0039675_11513490.jpg 落葉松の新緑が濃くなってきました。タラやワラビ、ヤマウドの芽が伸びてきて、カッコウ、ホトトギスの初啼きが聞こえ、ズミの花も咲き出しました。高原の初夏は間近です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-05-20 11:49 | 自然

山の桜

c0039675_1147299.jpg 春の訪れは落葉松の新芽の黄緑色から。今年は、暖かくて庭のオオヤマザクラがもう咲き始めました。草箒のような樹型の薄紅色の桜、香りの強い白く小さな花の桜など、街では見られない桜も咲いています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-05-01 11:46 | 自然

早春の霧ヶ峰高原

c0039675_1143016.jpg諏訪大社の大祭「御柱祭」が始まりましたが、4/4は春の大雪、冷たい宮川の「川越し」は大変 そうでした。4/5早朝、霧ヶ峰高原は-7℃、30cm の新雪を踏んで周囲の山の写真を撮ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-04-05 11:41 | 田舎暮らし

春のスキー

c0039675_11312315.jpg雪深い裏磐梯・猫魔スキー場で2泊、思いっきりスキーを楽しみました。
ここエコーバレーも、春先の青空が広がり まぶしい日の光。 シールを着け、弁当と飲物を背負って、早春の雪山に行ってきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-03-15 11:28 | 宿仲間

オオマシコ

c0039675_11204778.jpg標高1500m の霧ヶ峰高原・山彦谷はまだ 雪の中ですが、陽射しは春めいてきました。 冬は、暖かい部屋の中からウソ、カワラヒワ、 シメ、ホオジロなどの野鳥観察がいちばん。 オオマシコの赤色が雪に映えています。 。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Countryinn Zéphyr
[PR]
# by c-inn | 2004-02-22 11:18 | 自然

格別のお構いはいたしません

c0039675_1111441.jpgこのたびは、おいしい料理と暖かいおもてなしをありがとうございました。
昨年までは、毎週土日にクレー射撃の公式戦出場のため全国のホテルを泊まり歩きましたが、実はペンションは今回が初めての経験でした。私個人の感覚として、ペンションはプライベートが無く、経営者の住居にお邪魔する、というイメージがあり、避けておりましたが、「格別のお構いはいたしません。あなた流のゆったり旅をどうぞ!」という言葉と「読書室」にひかれました。予想通り、ご夫婦の暖かいお人柄に出会えたことを本当に嬉しく思いました。3825
[PR]
# by c-inn | 2003-08-25 10:59 |

女性一人旅

c0039675_10593979.jpgWebで偶然見つけて霧ヶ峰高原の花を見に来ました。
私は、今回もそうですがよく一人で旅に出ますが、宿探しになかなか苦労します。都市を離れるとビジネスホテルがない、観光地の宿では家族連れ・カップルに奇異な眼で見られる、温泉地なんてもってのほか「女性一人はNG」といわれます。かといって、一人旅OKをうたっている所は大体「一人じゃさみしいでしょ、かまってあげる」的な所が多い。こんな私の悩みは、今日はすっきり解消です。清潔・安心・一人快適!!です。2822
[PR]
# by c-inn | 2003-08-22 10:58 |

トランペットの練習

c0039675_10562471.jpg3日間お世話になりました。
午前中はエコーバレースキー場で林に向かって習いたてのトランペットの練習、思い切り吹けました。午後は割引券を持って温泉へ。夕方帰ってきて読書室の扉を開け、風を楽しみながら読書。夜は、うまい料理を楽しみながらワインを1本、最終日は日本酒までいただき、いい気分になったところで、双眼鏡をぶら下げ星座早見盤を片手に夜空へ飛び出し星の観測。毎朝5時起床、10時には就寝、充実した自己研鑽の日々が過ごせました。3805
[PR]
# by c-inn | 2003-08-05 10:55 |

一足先に夏休み

c0039675_10545111.jpg世間がお盆休みに入る前に、一足先に夏休みを取って遊びに来ました。いつものようになんの計画も立てない行き当たりばったりの一人旅。女性一人でも気軽に泊まれる素敵な宿でした。
今日は車山まで行って来ました。リフトで山頂へ、雲がかかっていましたがとても気持ちよかったです。明日は早起きして、高原の爽やかな空気をたくさん吸って、素敵な景色をカメラにたくさんおさめて、お土産を買って、大好きなあの人の所に帰ろう。2729
[PR]
# by c-inn | 2003-07-29 10:53 |

ニッコウキスゲの風景

c0039675_1053759.jpgはまかいじ1号に乗って下諏訪で下車、そこからバスで八島へ行きました。
久しぶりに訪れた八島湿原には、さわやかな風が吹き沢山の花が咲いていました。御射山から車山肩間での急な坂道を上りましたが、素敵なニッコウキスゲの風景を見て疲れも吹っ飛んでしまいました。コロボックルでコーヒーを飲み、南の耳、北の耳のキスゲの丘を歩き楽しい一日でした。道に迷い、ご主人に迎えに来ていただきありがとうございました。お料理も美味しく良い旅ができました。2722
[PR]
# by c-inn | 2003-07-22 10:51 |

避暑地でのひととき

c0039675_10575791.jpg春ごろから忙しい日が続き、「夏には木陰で小鳥のさえずりを聞きながら本を読む・・・そんな避暑地でのひとときを」と切望していました。そして、願いはこの宿で実現しました。「裏山」という気軽な語感からは想像できない広々した山の眺望、花の美しさ。夜もクーラーつけっ放しの日常を思うと、あまりに贅沢な「寒い」という感覚、窓枠に切り取られた景色に、雲の影が流れるのを眺めるぼんやりした時間、読書室に漂うコーヒーの香り、虫の声と風の音しか聞こえない静かな夜・・・。2810
[PR]
# by c-inn | 2003-07-10 10:59 |

リラックスできる場

c0039675_10514080.jpg3日間お世話になりました。
バイトばかりの生活で疲れて「一人旅に出てやる」という勢いで来てしまったのですが、こちらに来て安心しました。免許を持っていなかったのでお二人には送り迎えの迷惑をかけてしまって申し訳ありませんでした。パラグライダーや乗馬とはじめてのことだらけで、すごく楽しくて新鮮な旅になりました。 奥さんの料理の腕にもびっくりです。
すごくリラックスできる場を作っていただいて感謝しています。2430
[PR]
# by c-inn | 2003-04-30 10:50 |

エコーバレーの宿

c0039675_10452779.jpg>エコーバレーでスキーを楽しんでまいりました。こちらへ来てドアを開けた瞬間から、静かで暖かい空気に包まれて、心からほっとしました。
お料理もとても美味しくて、堪能させていただきました。夕飯をコースでお願いしてよかった。インターネットで「一人旅歓迎の宿」を検索していてゼフィールをはじめて知ったのですが、とても落ち着いた雰囲気でくつろぐことができ、一人でも十分リラックス & リフレッシュできました。ありがとうございました。2317
[PR]
# by c-inn | 2003-03-17 10:42 |

諏訪湖の花火

c0039675_1040345.jpg 今年も待ちに待った花火大会を見に名古屋からまいりました。猛暑の名古屋から思うとここは本当に別天地!! ゼフィールの黄色の建物を見たらなぜかホッとしました。
今夜の夕食、ホタテ貝のタルタル、とても美しくて、でもホタテに歯ごたえがあり、さっぱりした味で本当に私たち好みでした。メインのステーキはもうやわらかくて、やわらかくて・・・。奥さま、シェフになってフレンチレストラン開いて下さいな。ああ、また食事の話で1ページ終わってしまったねぇ。 0814
[PR]
# by c-inn | 2002-08-14 10:38 |

あえて何もしませんでした

c0039675_1038970.jpg 快適ですね!! 新宿新都心で週6日勤務している私が最も必要としていた環境です。
私はあえて何もしませんでした。名所を廻ることもなければおセンチになるだろうかと思ったが、そんなこともなく、この清潔で潤いのある部屋があって、心のこもった食事があれば必要なものなど何もありませんでした。
あんまり部屋から出てこないので、不気味に思っていたら安心して下さい。本、ビール、寝る、そのどれかをしていました。23歳のGW 最高でした!! 9505
[PR]
# by c-inn | 2002-05-05 10:36 |

今までにない飛距離

c0039675_10361819.jpg 久~しぶりの望月東急GC、木立もグリーンも良く整備されて美しいコース、その上パートナーに恵まれて楽しくプレーさせていただきました。ドライバーとフェアウェイウッドが良く飛んで、やはり道具も日進月歩しているのですね、私のつたない腕を大いにカバーして、今までにない飛距離でした。それが勝因だったと思います。
夜のディナーは大変おいしくいただきました。私達より若い参加者の皆さんと心ゆくまで談笑し合え、大変楽しい夜でした。いただいた銀の優勝カップで乾杯!! 8418
[PR]
# by c-inn | 2002-04-18 10:35 |

美しい雪、幸せな旅

c0039675_10341299.jpg 平日ではありますが、突然の予約をお引き受けいただきありがとうございました。
静かな林、美しい雪、そして暖かな美味しい食事があれば、こんなにも自分は満たされた気分になるんだなとしみじみ感じ、そして自分にとって必要不可欠なものが少しずつわかってくるような気がします。
本当に幸せな旅でした。また泊めて下さいね。お世話になりました。
次の目標は、イルフ童画館とパラグライダー!! 0309
[PR]
# by c-inn | 2002-03-09 10:32 |

テレマークスキー

c0039675_10322777.jpg A HAPPY NEW YEAR!!
たった1泊でしたがお世話になりました。だんなさんと2人で27日夜からSKIの旅。
もっともっとテレマークスキーがうまくなりますように、急なバーンでも思い切りよくターンができるようになりますように、みんな健康で幸せな1年になりますように。
お部屋もきれいだし、お食事もとても心がこもっていておいしくいただきました。ごちそうさまでした!! とてもゆっくりできました、ありがとうございました。 8102
[PR]
# by c-inn | 2002-01-02 10:30 |

案内状に奥さまからの一筆

c0039675_10301450.jpg 12/29~エコーバレーで滑り、12/31には一度実家に帰り、そして1/1にバスに揺られてここに来ました。とてもかわいいペンションで、案内状に奥さまからの一筆がとてもうれしかったです。一人で泊まれるところがこの辺にはなくて、宿泊できて本当にうれしいです。
ボードをはじめて年目、エコーバレーに通って3年目、彼も私もアルペンなので エコーバレーは満足できます。みんなのメッセージを見ると明日の朝食がとても楽しみ、今度来るときは少しお金を貯めて、夕食もご馳走になりましょう。 0101
[PR]
# by c-inn | 2002-01-01 10:28 |

明日から頑張ろう!!

c0039675_10233810.jpg 職場の仲間と利用させていただきました。仕事柄、少々気が滅入ることがある中で、また明日から頑張ろう!!という気持ちを、心の底からじわじわと感じさせてくれる、そんな静かで心地よい時間を私達に提供してくれました。本当にありがとう。
仕事も、家庭も、一社会人として、母として、妻として、とにかく明日から頑張ろう!!
楽しい仲間と家族の応援に心から感謝して、この旅を終えたいです。6x02
[PR]
# by c-inn | 2001-11-02 10:22 |

信濃路きのこの会

c0039675_10215287.jpg 信濃路きのこの会で宿泊させていただきお世話になりました。オーナーご夫妻にも大変親切にしていただき、また、山の中で都会的なセンスのある美味しいお料理がいただけるとは思いませんでした。ごちそうさまでした。
あすは、きのこウォッチング、どれだけ採れるか非常に楽しみです。また、でき得ればお邪魔させていただきたいと思います。記念にハガキをいただいていきます。6928
[PR]
# by c-inn | 2001-09-28 10:20 |

切手つきの絵はがき

c0039675_10195290.jpg 静かな静かな所ですね。生憎、花が少なくなった頃ですから、次に訪れる時は7月半ばあたりにしたいなと思います。
初老の5人で貸し切り状態で申し訳ない一晩でしたが、皆、涼しい空気に包まれ日頃の疲れがとれました。
隅から隅まで清潔に、綺麗に、控えめな飾り物等、居心地の良い宿でした。切手の貼られたハガキ、唐津の「洋々閣」で出会ってから2度目のことです。
夕食の量も私達の年令には丁度良く、肉料理のソース、デザートのシャーベット美味しくいただきました。7905
[PR]
# by c-inn | 2001-09-05 10:20 |

大人向きの落ち着いた雰囲気

c0039675_1016196.jpg ジャパンペンションクラブに入会して早や一年。あちこちとまりましたが、こちらは一歩入った途端、大人向きの落ち着いた雰囲気にホッとし、オーナーのお顔を拝見してまたホッとしました。行き届いたお心遣いがとても嬉しく感じられ、心からくつろぐことができました。品の良いインテリアや調度品も、とても良いと思います。こちらの方に旅するときは、またお訪ねしたいと思います。
このぬくもりと静けさがいつまでも続くようにと願っております。5816
[PR]
# by c-inn | 2001-08-16 10:14 |

鳥のさえずりで目覚め

c0039675_10124940.jpg 明け方鳥のさえずりで目が覚めました。信じられないような静けさと心地よい風にうっとりしています。車山から歩け歩けで八島湿原まで、こんなに歩いたのは本当に久しぶりです。ペンションに戻りシャワーを浴びれば、心のこもったお料理にワインのおいしかったこと!良い思い出になりました。10月には私共結婚30周年なのです。今までは娘達かおばあちゃんと一緒の旅ばかり、主人と二人旅というのもなかなか良いもの、やみつきになりそうです。5815
[PR]
# by c-inn | 2001-08-15 10:11 |

緑がいっぱい、風も気持ちよくて

c0039675_10105374.jpg 3日間本当にお世話になりました。とても静かだったし、窓から外をながめても緑がいっぱいだし、吹いてくる風も気持ちよくて最高でした。夕食後に、外に出てながめた星空も忘れることができません。東京で見る夜空よりずっと星の数が多くてここで見る空は本当にきれいです。
お食事もとってもとってもおいしくて感激、車で私達を色々なところへ連れていって下さったり、いつも笑顔でむかえて下さったり、オーナーと奥様のお人柄がよくわかって、私まで優しい気持ちになれました。ありがとうございました。7725
[PR]
# by c-inn | 2001-07-25 10:10 |

蓼科山の朝焼け

c0039675_108471.jpg つゆ時にしては、晴天に恵まれた。結婚○十年記念として長野を選んだのは、画題を探しにと思ってのことである。
宿から見た蓼科山の朝焼けは最高に美しかった。帰りは、軽井沢を通って、上信越、関越とコースをとることにした。来るときは中央高速で、近くに来てから迷った。
宿は、静かで美しかった。流れてくる音楽は、私達の心を豊かにしてくれた。フロントのサービスも良く、料理も申し分なかった。その中、また、来たいと思う。7615
[PR]
# by c-inn | 2001-06-15 10:10 |

心に響く絵

c0039675_1063668.jpg 初夏の高原の朝はすばらしく、お人柄のにじむおもてなしに感心しました。また来られるといいと思っています。
うぐいすの聞こえるお部屋でくつろぎました。今年の思い出のベストになりそうです。東京の忙しいところにいると、ここは別世界です。こういう空間もあるのだなあと、感激しています。東京に戻ってしばらくはこの余韻に浸っていられるでしょう。
掛かっている絵がどの絵もみんなすばらしかった、心に響く絵でした。6602
[PR]
# by c-inn | 2001-06-02 09:41 |