人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010.05.12 御柱が終わった

  御柱祭は5/4に上社里曳き、5/10下社里曳きが終わりました。5/8には春宮の建御柱で御柱の先端からの落下事故が発生、命綱をはずしていた2名が亡くなりました。翌日からは命綱は勿論のこと、全ての行事が極めて慎重に進められたこともあって進行が遅れ、予定を大幅に上回るケースが続出、最終の秋宮四の柱が雨の中で華やかに立ち上がったのは午後7時45分でした。

 御柱の人出は192万人、諏訪人の思いを一つにして盛り上がった大祭でした。
小さな旅の宿 Countryinn Zéphyr・・・・・・・信州歳時記(皐月)
御柱里曳き
建ち上がっていく本宮二の柱 下諏訪の国道20号は人で埋まった 秋宮二の柱、建御柱

by c-inn | 2010-05-12 16:27 | 田舎暮らし
<< 2010.05.24 山菜の季節 お客さまの声 「リスもいたよ!」 >>